お知らせ・コラム

2021年08月19日
ブログ

トレーニング紹介 ~リサーチタイムトレーニング~

 スキルアップスマイルのブログをご覧いただきありがとうございます。
当事業所では、コミュニケーションITトレーニングをメインとして行っていますが、その中でも今回はリサーチタイムの一部についてご紹介させていただきます。
 
リサーチタイムとは(・・?)
 その名の通り「テーマについてGoogleや本などで調査し、時間内に課題をまとめて発表すること」をいいます。
リサーチタイムの目的は、仕事で「この期日までに資料を作成して提出してください」と指示を受けることは非常に多いです。
そこで模擬会社ならではのトレーニングを取り入れています。


 
リサーチする上で大切なこととは!
 仕事を進める上で、自分のこだわりが依頼者の優先したいことと一致していることが大切です
仕事をする上で「こだわり」は必要ですが、こだわりすぎると次に進めず、結果指示通りに作業を終える事が出来なくなり納期に間に合わない場合もあります。


  
今回のテーマ「地蔵盆」について「いつ」「どんな事をするのか」調査!
 A4 2枚までに「地蔵盆の数珠回し」について、情報は1か所から引用するのではなく、複数から収集します。
※必ず調査する「数珠回しの画像」を載せ、発表は13分!
「いつ・どんなこと?」等、時間内にほしい情報がしっかりと伝えられているか、また書いていることをただ読んでいるのではなく、自分の言葉で伝えられているのか等を確認します。

 
訓練生からは
 「調べ始めたらどこまで記載したらいいのかわからなくなり、まとめるのが難しかった」や「3分間で説明しないといけないのに、時間をオーバーしてしまった」など自分の体験や周りの発表を通して色んな気づきがあったようです。

 これからも日々の必要スキルに合わせて、新しいトレーニングを組み入れていきたいと思います。



気になる方は
 スキルアップスマイルに興味を持っていただいた方への見学・相談会を随時受け付けております。
「オンラインでのご相談」「ご来所によるご相談」いずれか希望するご相談方法を選んでいただけますので、お気軽にお問い合わせください。
 

お会いできることをお待ちしています(^^)

<就労移行支援事業所・就労定着支援事業所
            スキルアップスマイル>
TEL075-708-5728
MAILinfo@stone-free.jp

▼【スキルアップスマイル360°VRバーチャル事業所見学会】






事業所案内