お知らせ・コラム

2021年01月15日
ブログ

HQ Profileトレーニング


こんにちは!
スキルアップスマイルの半井です。
就職活動の面接をする上で一番大切な事は、どんなことでしょうか?
  

それは、、、

 
 
自己分析です!
 
1.自己分析
まず、自己分析がなぜ大切なのかと申しますと、リクルートキャリアの「就職白書」の中で、“企業はどのような基準で採用するのか”調査した結果、93%もの企業が「人柄」と答えました。

採用する企業の方が、「人柄」を重要と考えているため、本人が自分のことをしっかりと理解して伝えている方が良い印象を持つのではないでしょうか。

次に、自己分析とは何なのか?と申しますと、「自分を知る」作業のことです。 例えば、就職活動では「どんな仕事がしたいか」「どんな仕事が自分に向いているか」「どんな会社に行きたいか」考える機会が多くあると思います。

私も就職活動の際に、一体自分はどんな人柄なのだろう?と考えることが多々ありました。 

大学3回生の就職活動の時に特に気になり、周りの友人や家族に聞きました。しかし、周りの友人や家族に聞いてみたものの、話にばらつきがあり自分がどんな人柄なのか余計に分からないことがありました 
         
2. 「自分のことを知る」サポートするツール
そのように、自分がどんな「人柄」か分からないときにサポートしてくれるのが、HQ profile(エイチキュプロファイル)です。

このHQ profileとは自分がどのような人柄なのかを「見える化」できるツールとなっています。Web上の質問に回答することで、社会人としての基礎力「ヒューマンスキル」が一目で分かり、自分のことを知ることができるツールとなっております。
 
私も、もっと早く出会っていれば良かったと今更ながら思います、、(笑)
 
こちらのHQ Profileは、弊社の親会社である株式会社エスユーエスが15年以上前に開発をし、これまでに運用をしています。 京都・滋賀・東京都・大阪等の公的機関をはじめ、1600以上の企業、団体において自己分析や研修ツールとして活用されています。
 


実際にHQ Profileを受けているご利用者様の様子です。皆さんとても真剣に受けています。 定期的にHQ Profileを受けていただくことで、「自身の弱みの部分がどのように改善されたのか」等が分かるようになっています。
 スキルアップスマイルにしかないHQ Profileを活用して自分の人柄を知り、就職活動を共に乗り越えましょう!
  

■最後に

 HQprofile応募対策など、就職することがゴールではなく“就職後も長く働き続ける”ことを目的に日々支援させていただいています。
 
 また、ITスキル向上の為スキルアップスマイルでは、ITトレーニング(プログラミングデザインを実施しています。
 
 トレーニングに関する記事は下記よりご覧ください。 


▼スキルアップスマイルトレーニング記事▼


 様々なトレーニングを通して利用者様一人ひとりが就労を目指し、就職後も長く働いていけるようにスキルアップスマイルでは支援をしております。
お電話またはメールにて、見学・相談会を随時受付ておりますので、お気軽にお問合せください。



就労移行支援・就労定着支援
TEL/FAX : 075-708-5728
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)

就労移行支援
TEL/FAX : 075-708-3713
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)

事業所案内