お知らせ・コラム

2022年01月11日
ブログ

アンガーマネジメント

アンガーマネジメントとは?

 アンガーマネジメントとは、1970年代アメリカで生まれた心のトレーニングで、「怒り」の感情を上手にコントロールすることです。
 
 今では企業だけでなく子育て中の方やスポーツ選手もこのトレーニングを取り入れているそうです。

アンガーマネジメントのトレーニングの目的

 就職することがゴールと思われがちですが、就職し働き続ける事「長く働くこと」を当事業所では支援しており、1つのスキルとして、アンガーマネジメントを取り入れています。

 学生なら合わない方とは一緒にいなければ良いですし、気の合う方と一緒にいればよいのですが、仕事となるとそうはいきません。慣れない環境や人間関係の中で大小さまざまな怒りの感情が出てくることもあると思います。

 人間が生まれながらにもっている「怒」は、自分を守るために大切な感情で決して悪いものではないのですが、様々な感情の中で、最も攻撃性の強いものです。



しかしその感情を生み出しているのは、他ならぬ自分自身。という事は自分でコントロールすることが可能なのです。
(こうある「べき」と言う考え方が怒りを生み出しています。詳しく知りたいと思われる方はぜひ見学、体験にお越しください!)

 まず自分の怒りの傾向を知る事や対処法を身に付ける事で、怒りの感情を理解し、コントロールできれば人生の様々な場面で好循環が生まれ、人間関係が上手くいくのです。



今月のトレーニングは「アンガーマネジメントかるた」作り

 毎月怒りや感情についてのワークを通して1年近く様々な対処方法を習得されてきた訓練生の皆さんと、今回は「アンガーマネジメントかるた」を作成しました。

「アンガーマネジメント」に関するキーワードを使い、とても素敵な言葉を生み出してくださいました。 例えば「怒ってもまずは6秒待ってみる」「喜びを残しておこうハッピーログ」「やかましいそれならまずは耳ふさげ」などなど

 まだ全部完成していませんが、とても為になりそうなこのかるたの完成がとても楽しみです。



スキルアップスマイルOIKE開所について

 この度、私たちの支援をより多くの方へお届けするために、2拠点目となる「就労移行支援事業所スキルアップスマイルOIKEを、2月にオープンすることとなりました。
動画にて案内をしておりますので、是非ご覧ください! また内覧会についても開催いたしますので、少しでも興味を持っていただいた方は下記よりお気軽にお問合せください。

▼スキルアップスマイルトレーニング記事▼


 様々なトレーニングを通して利用者様一人ひとりが就労を目指し、就職後も長く働いていけるようにスキルアップスマイルでは支援をしております。
お電話またはメールにて、見学・相談会を随時受付ておりますので、お気軽にお問合せください。



就労移行支援・就労定着支援
TEL/FAX : 075-708-5728
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)

就労移行支援
TEL/FAX : 075-708-3713
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)

事業所案内