お知らせ・コラム|働きたい障がい者のPCスキルを向上させる京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイル
075-708-5728

お知らせ・コラム

ITトレーニング【プログラミングコース】

#ブログ

2021.09.03.

お知らせ・コラム一覧戻る

当事業所では障害のある方のIT業界への就職を目的にJAVAのトレーニングやイラストレーター、フォトショップ、オフィスソフトなどのトレーニングを実施しています。
今回はプログラミングコースとして実施しているJAVAのトレーニングを紹介します。
 
■なぜITトレーニングなのか?
 これには理由があります。まず、精神障害、発達障害の方が力を発揮できる業務にIT関連の業務が適していると考えているためです。発達障害の方の中には驚異的な集中力をお持ちの方もおり、その特性を活かせる仕事にIT職があると思っています。
 また、IT業界は障害のある方の就業者数が全体的に少ないと言われており、その点においても就業機会を増やすため取り組むメリットがあると考えます。


 
■なぜJAVAなのか?
 プログラミング言語の選定には大きく分けて2つの理由があります。JAVAが広く用いられている言語で汎用性がきく点、資格試験の制度があるもので実用性の高いものがJAVAの資格試験であるためです。
 
■トレーニングの様子
 JAVAのトレーニングは現在5名ほどで実施していますが、中には体調がなかなか安定せず在宅でのトレーニングが中心となっている方もいらっしゃいます。しかし、ITトレーニングに関しては意欲的に取り組まれており、毎回ではないですが出席率は高く目的意識をもって取り組まれています。
 また、資格試験を10月を目標に受験していく予定ですが、テキストを4周読み込みトレーニングに臨んでいる方もおり、ITでプロフェッショナルになりたいという思いを前面に出されている方もいらっしゃいます。
 皆さん知識の程度や状況によりもちろん一律ではありません。講師のものも質問に関して丁寧に答えさせていただいているので、そのようにバラバラの進捗でもみなさん頑張ってついてきてくださっています。
 経験ではなく努力をできるかが大事ですので、ぜひ資格の合格と就職を勝ち取ってください。

■最後に

 HQprofile応募対策など、就職することがゴールではなく“就職後も長く働き続ける”ことを目的に日々支援させていただいています。
 
 また、ITスキル向上の為スキルアップスマイルでは、ITトレーニング(プログラミングデザインを実施しています。
 
 トレーニングに関する記事は下記よりご覧ください。 

▼スキルアップスマイルトレーニング記事▼


 様々なトレーニングを通して利用者様一人ひとりが就労を目指し、就職後も長く働いていけるようにスキルアップスマイルでは支援をしております。
お電話またはメールにて、見学・相談会を随時受付ておりますので、お気軽にお問合せください。



就労移行支援・就労定着支援
TEL/FAX : 075-708-5728
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)

就労移行支援
TEL/FAX : 075-708-3713
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)