お知らせ・コラム|働きたい障がい者のPCスキルを向上させる京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイル
075-708-5728

お知らせ・コラム

コミュニケーショントレーニング

#ブログ

2021.08.12.

お知らせ・コラム一覧戻る

プログラミングのトレーニングの内容はこちらよりご覧ください。 

 スキルアップスマイルではITトレーニングだけでなく、働き続けるために必要なビジネスマナーやコミュニケーションなどの様々なトレーニングを行っています。

その中でも、今回は「コミュニケーション」トレーニングの一部を紹介します。

伝える力・読み取る力・質問する力
 質問したいけど、どう伝えたらよいのかわからない…自分の伝えたいことが上手く伝わらない…話をしているうちに伝えたい事がズレる…そんな経験はないでしょうか?

■イラスト伝言ゲーム
 今回のトレーニングでは、「伝える力、読み取る力、質問する力」を養うため、イラスト伝言ゲーム(ワーク)を行いました。ワークの方法は、、、

①チームを分けリーダーを決め、リーダーはスタッフから指示書をもらいその指示書に書かれたイラストを口頭(ジェスチャーは×)でメンバーに伝える。
②メンバーはリーダーの説明を聞きイラストを描く。と言った流れです。


イラスト伝言ゲームの指示書
リーダーの説明がわからない時にはメンバーが質問や確認をします。
説明、質問や確認を繰り返すうちに、会話のキャッチボールが出来るようになります。

■訓練生からは…
 「具体的に伝えることが難しかった」や「メンバーの様子を見て伝わっていないと感じたら、伝わるような言葉に言い換えていた対応は良かった」「方角を使っての表現は良かった」

「自分は何と質問してよいのか分からなかったけど、他のメンバーが質問してくれたのでわかった」「もう一度リーダーをやってみたい」などそれぞれに気づきや発見があったようです。

最初はメンバーの頭の中に?マークがたくさん浮かんでいるようでしたが、会話を進めるうちにお互い理解出来てきたということが伝わり、表情も柔らかくなっていました。

「お互いの思いが伝わる」
と嬉しいですよね。その感覚を少しでも体験していただけたのではないかと感じました。

■最後に

 HQprofile応募対策など、就職することがゴールではなく“就職後も長く働き続ける”ことを目的に日々支援させていただいています。
 
 また、ITスキル向上の為スキルアップスマイルでは、ITトレーニング(プログラミングデザインを実施しています。
 
 トレーニングに関する記事は下記よりご覧ください。 

▼スキルアップスマイルトレーニング記事▼


 様々なトレーニングを通して利用者様一人ひとりが就労を目指し、就職後も長く働いていけるようにスキルアップスマイルでは支援をしております。
お電話またはメールにて、見学・相談会を随時受付ておりますので、お気軽にお問合せください。



就労移行支援・就労定着支援
TEL/FAX : 075-708-5728
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)

就労移行支援
TEL/FAX : 075-708-3713
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)