お知らせ・コラム|働きたい障がい者のPCスキルを向上させる京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイル
075-708-5728

お知らせ・コラム

コミュニケーショントレーニング②

#ブログ

2021.09.22.

お知らせ・コラム一覧戻る

コミュニケーショントレーニングとは(・・?)

通常の伝言ゲームは、
チームでまずリーダーを決め、リーダーだけがある絵を見る
リーダーはその絵がどのような絵であったかを、口頭でチームのメンバーに伝える
チームのメンバーは、リーダーの説明を基に絵を描く
というものですが、今回は第3回ということもあり、参加者全員にリーダーになってもらい伝える際に意識したことを発表していただきました。
 この「伝言ゲーム(トレーニング)」を通して、伝える力の向上を目的に全員でいいところを共有し自分の力に変えるトレーニングを行っています。


伝言ゲームで大切なこととは!

 話していて「自分の伝えたい事が相手にうまく伝わらない「話をしているうちに伝えたかった事がなんとなくぼやけてしまうといった経験がある方が多いのではないかと思います。
 仕事をする上で「相手にわかりやすく伝える」ことは必要ですまず伝える際に重要なポイントは

①結論から話す(全体像を伝える)
②抽象的な言葉は避ける
③ゆっくり話す

ことです。

  
今回のテーマ「この絵をみてあなたならどのように伝えますか?」



 大きさの説明の際には【用紙の4分の1くらいの大きさ】や位置の説明の際には【東西南北、又は時計の針の位置】で伝え、〇(まる)の外には【とんがりコーンのような△(さんかく)を8個】といったように、どんな人でも共通する表現を利用し、よりわかりやすく伝えるためにどうすればよいかを考えながら伝えようとしていました。

 
訓練生からは

「ジェスチャーを使わず、絵を見て自分の言葉で伝えるのが難しかった」「位置の伝え方が頭ではわかっているのに、いざ言葉にするとうまく伝えられない」など自分の体験や周りの発表を通して色んな気づきがあったようです。
 これからも日々の必要スキルに合わせて、新しいトレーニングを組み入れていきたいと思います。


 
■ご興味を持っていただいた方や、就職に関するお困りごとのある方々へ

 スキルアップスマイルでは、見学・相談会を随時受け付けております。
ご希望により「オンラインでのご相談」「ご来所によるご相談」いずれかのご相談方法を選んでいただけます。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい(^^)

■最後に

 HQprofile応募対策など、就職することがゴールではなく“就職後も長く働き続ける”ことを目的に日々支援させていただいています。
 
 また、ITスキル向上の為スキルアップスマイルでは、ITトレーニング(プログラミングデザインを実施しています。
 
 トレーニングに関する記事は下記よりご覧ください。 

▼スキルアップスマイルトレーニング記事▼


 様々なトレーニングを通して利用者様一人ひとりが就労を目指し、就職後も長く働いていけるようにスキルアップスマイルでは支援をしております。
お電話またはメールにて、見学・相談会を随時受付ておりますので、お気軽にお問合せください。



就労移行支援・就労定着支援
TEL/FAX : 075-708-5728
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)

就労移行支援
TEL/FAX : 075-708-3713
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)