お知らせ・コラム

2021年09月17日
ブログ

9月:トレーニング紹介~リサーチタイムトレーニング~

 スキルアップスマイルでは、ITトレーニング以外にもビジネスの面で必要なスキルの向上を目指すトレーニングを行っています。
今回は「リサーチタイム」トレーニングを紹介します。

■リサーチタイムとは…

 「リサーチ」という言葉の通り、研究すること調べることを実際に行うトレーニングです。
トレーニングの流れとしては、「指示された内容を、時間内に資料にまとめ、3分で報告する」というものです。
自分の興味関心のみで調べるリサーチと仕事としてのリサーチは違い、実際の仕事の場面では、

①時間内に
②必要な指示された項目を
③見やすい資料にまとめる

ということが必要となります。
 今回は少しでも楽しく調査出来るように…と「日清カップヌードル」をテーマにし、「歴史について」と「一押し商品(気になる商品でも可)」の発表を行いました。

■訓練生の感想

「文章の中から要点をピックアップして、口頭で説明する事がどうも苦手です。」
「書く事を考えるが遅すぎて、発表ギリギリまで書いていました。」
「時間配分を誤り、最後は慌てて作業を進めてしまった。次からはそこも気を付けていきたい。」
「引用元を張り付けるなどこだわりだすとキリがないのですが決められた時間ですることは難しいですがついていけるように頑張ります。」
など様々な感想がありました。
 資料を見やすくする工夫、発表しやすくする工夫は必要ですが、1つのことにこだわりを持ち過ぎては、仕事は進みません。
指示内容を抜けもれなく時間内に行うことの重要性を少しでも感じていただけたのではないでしょうか?
 また、皆の前で発表することにより、他の訓練生の良い所はどんどん吸収して気づきを次のトレーニングに活かして欲しいと願います。

■トレーニング見学会のご案内

大学生の保護者向け個別相談会
スキルアップスマイルでは、障がいのある方の就職を支援しています。
・コミュニケーションに不安があるが、エンジニアや事務職で働けるのか。
・卒業後の就職に関するサポートをしてくれる相談先や支援先を知りたい。
このような悩みをお持ちではありませんか?
大学生の保護者向け個別相談会を実施しております。
お気軽にお問い合わせください。

TEL075-708-5728
MAILinfo@stone-free.jp


【表面】


▼【スキルアップスマイル360°VRバーチャル事業所見学会】

事業所案内