お知らせ・コラム

2021年09月10日
ブログ

9月:トレーニング紹介~応募対策:基礎編~

感染症緊急事態措置に基づき9月に予定していた合同面接会は開催中止となりましたが、スキルアップスマイルでは応募書類の作成(履歴書や職務経歴書など)や面接練習を中心としたトレーニングの時間を増やすことと、それを担当するスタッフを増員することで、9月は応募対策強化月間として就職に繋がることを目標に進めております。
 
・トレーニングの目的や、対象となる訓練生の皆さんについて
応募にあたり必要となる書類の作成を進める事や、面接という緊張しやすい場面でもしっかりと必要なことを話せるよう、まずは練習で慣れていくことを目的としています。
 またトレーニングを実施するにあたり、まだスキルアップスマイルを利用してから日が浅い訓練生の方などを主な対象とした、基礎的な座学や練習を行うチームと、既に就職段階にあり、より実践的で本番を想定した個人面接など重点的に実施するチームとで分かれて行います。
 面接練習は一人のスタッフが連続して同じ訓練生の面接官をつとめるのではなく、様々なスタッフが面接を担当致します。
面接官を担当するスタッフにより意図する質問や話し方が変わることで、緊張感の維持柔軟に対応する力を養っていただければと思います。
 またスプレッドシートを活用した面接シートに訓練生とスタッフが記入することで、トレーニングでのフィードバックを共有し次回に活かせるよう、また改善点だけではなく良かった点にフォーカスし、より良くするための進め方を心掛けております。

・以下が実際に使用する面接シートの例文です



・「基礎編」を受けた訓練生の声
「働くうえで大切なことは、積極的に社会の中に関わっていきたいという思いとコミュニケーション能力、社会のルール(あいさつなど)、指摘を直せる素直さだとわかりました。」
 
「他の訓練生の問いに対する考えの中で、共通していることや捉え方の違いがあることが分析できて面白みを感じました。スタッフや訓練生たちの思いを聞き、共感や納得のいく考えばかりで学びが多い時間でした。」
 
など、様々な声がございました。
 本日のブログをご覧いただいた方の中で、トレーニングについてのご興味や、就職に関するお困りごとなどございましたら、下記の電話連絡、もしくはメールよりお気軽にお問合せいただければと思います。

TEL075-708-5728
MAILinfo@stone-free.jp



~スキルアップスマイルでは、障がいのある方の就職を支援しています!~
【大学生向け相談会の案内】

【表面】

▼【スキルアップスマイル360°VRバーチャル事業所見学会】

事業所案内