お知らせ・コラム|働きたい障がい者のPCスキルを向上させる京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイル
075-708-5728

お知らせ・コラム

【報連相って何?】

#ブログ

2022.03.25.

お知らせ・コラム一覧戻る

 春が近づいてきて京都鴨川沿いの桜並木を見ることが待ち遠しい今日この頃ですがみなさんはいかがお過ごしでしょうか?
今回は仕事で一番必要と言われる「報連相」についてお話させていただきます。

■報連相とはそもそも何?

報連相とは「報告・連絡・相談」のことを言い、3つとも相手へ伝える行為ですが、使う場面や用途はそれぞれ異なります。

★報告……主に上司からの指示や命令に対して、部下が経過や結果を知らせる行為のこと。


★連絡……自分と関わる関係者に業務・作業情報を知らせること。
★相談……業務の過程で困った時や迷った時など、周囲に参考意見を求めること。

 改めてまじまじ考えてみると「こういった意味なのか!!」と、はっと気づかされることが多いと思います。
実際にどのタイミングで「報告・連絡・相談」を行なったらいいのかわからない方は多いと思います。私もお恥ずかしながらその中の1人でした(笑)



■仕事の報連相の目的

 私も社会人1年目の頃は、どのタイミングでどこまで報告・連絡・相談すればいいのかわからず、上司から何度も注意されました。
それから意識して「今日こんなことがありました!」や「この業務の進め方がわからないです」と相談することで、上司や自分と関わる人との関係性がよくなり、仕事の進め方の効率もよくなりました。報連相の一番の目的は、組織・チーム内での情報を共有し、連携の絆を作っていくためです。
 残念ながらフリーランスの方や自営業の方を除き、仕事をする上で、組織の一員である以上、1人ですべて完結するという内容はありません。
働く上で情報共有と意思疎通ができていれば、問題が起こった際の対応も早いので、普段から「報連相」を意識して過ごしてみてください。意識が変わると習慣になりますよ(‘ω’)ノlet's try♪


▼スキルアップスマイルトレーニング記事▼


 様々なトレーニングを通して利用者様一人ひとりが就労を目指し、就職後も長く働いていけるようにスキルアップスマイルでは支援をしております。
お電話またはメールにて、見学・相談会を随時受付ておりますので、お気軽にお問合せください。



就労移行支援・就労定着支援
TEL/FAX : 075-708-5728
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)

就労移行支援
TEL/FAX : 075-708-3713
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)