お知らせ・コラム

2020年05月28日
ブログ

正解は、〇〇部長?〇〇部長様?【オンライントレーニング】

【報告書を作成し、
作成した報告書をPDFにして提出してもらう】
というトレーニングを行ったので、少しお話いたします。
タイトルにある問題の正解は…
読んで頂くと分かりますので是非!

業務を行う為に作成する文書を「ビジネス文書」といいますが
「報告書」もその中に入ります。

お仕事していく中で、突然「〇〇の報告書を提出して下さい」
と、言われてもスマートに対応できるよう、心がけておきましょう。

さて、タイトルにあった問題ですが、正解は…

・〇〇部長(正解)←こっちです!
・〇〇部長様(不正解)

上の例題で言うと、部長は「敬称」の扱いです。
「部長様」というのは二重敬語となりますので、
「様」をつける場合は

・部長 〇〇様

と、しましょう。

報告書の作成は珍しい事ではありません!
会社から参加した研修の受講報告書や出張報告書…etc

他にも文書でのやり取りは取引先とのメールに、社内でのチャットツールに、
提出書類に、沢山あります。

会社では失敗すると厳しい注意を受ける事もあります。
今のうちにしっかりと習得しておきましょう!

<スキルアップスマイル>ではオンラインのトレーニングを取り入れております。
オンラインならではの、必須テクニックもお伝えしております。
パソコンスキルの向上に繋がる、とても良い訓練になりますよ(^^)


▲オンライントレーニングの風景(画面)です!

少しでも興味を持った方、気軽にご連絡下さい。

▽本日のオススメはこちら!▽
気になるカリキュラム

▼スキルアップスマイルの動画はこちらをクリック!▼


▼スキルアップスマイルをもっと知りたい!▼


[電話受付]075-708-5728
---------------------------
<スキルアップスマイル>
事業所の雰囲気を知っていただける見学会
随時受け付けておりますので、まずはお気軽にお問合せ下さい。
 ---------------------------
▼相談・見学会のご予約はこちらから!▼

なお、「相談・見学会」「体験会」につきましては、コロナウイルス感染・拡大防止のため「オンライン就職相談会」も併せて実施しています。
ご希望の方は問合せの際にお申し出ください。
パソコンやスマートフォンで、ご自宅から事業所の雰囲気を感じ取っていただきながらスタッフとの相談が可能です。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

---------------------------
スキルアップスマイルSNSでは随時多くの情報を発信しております。
皆様のフォローをお待ちしております!

・スキルアップスマイルでは、最近YouTubeを始めました!
 画像ではお伝え出来ない情報を動画から皆さんにお届けしております。
 第一弾では、スタッフによるスキルアップスマイルの紹介となっております。
 第二弾も発信する予定ですので、もうしばらくお待ちください!


・Twitterでは、スキルアップスマイルのスタッフのつぶやきやカリキュラムの案内・トレーニング風景など多岐にわたって
 皆さんにお届けしています!


・Instagramでは、カリキュラムの案内やトレーニング風景等を通常投稿やストーリー投稿等から情報を発信しています。
 また、こちらのInstagramからもYouTubeと同じ動画を見ることが可能です。


・Facebookでは、スキルアップスマイルの情報の発信や様々な情報のシェアなどをしております。


LINE@
・LINE@では、スタッフとの個別チャットから就職相談等が可能です。
 また、最新のオンライン体験会の日時などもお伝えしています。


4月よりホームページを新しくリニューアルしています!
様々な情報を発信していますので、是非他のページもご覧ください。
 
 
---------------------------
就労移行支援事業所スキルアップスマイル
600-8008
京都市下京区四条通烏丸東入ル長刀鉾町8
京都三井ビルディング5
 
阪急京都本線「烏丸」駅 21番出口直結
市営地下鉄烏丸線「四条」21番出口直結
京都市バス「四条烏丸」徒歩5
 
TEL075-708-5728
MAILinfo@stone-free.jp

営業時間
月~金(祝祭日除く) 9:0018:00

事業所案内