お知らせ・コラム

2020年05月28日
ブログ

正解は、〇〇部長?〇〇部長様?【オンライントレーニング】

【報告書を作成し、
作成した報告書をPDFにして提出してもらう】
というトレーニングを行ったので、少しお話いたします。
タイトルにある問題の正解は…
読んで頂くと分かりますので是非!

業務を行う為に作成する文書を「ビジネス文書」といいますが
「報告書」もその中に入ります。

お仕事していく中で、突然「〇〇の報告書を提出して下さい」
と、言われてもスマートに対応できるよう、心がけておきましょう。

さて、タイトルにあった問題ですが、正解は…

・〇〇部長(正解)←こっちです!
・〇〇部長様(不正解)

上の例題で言うと、部長は「敬称」の扱いです。
「部長様」というのは二重敬語となりますので、
「様」をつける場合は

・部長 〇〇様

と、しましょう。

報告書の作成は珍しい事ではありません!
会社から参加した研修の受講報告書や出張報告書…etc

他にも文書でのやり取りは取引先とのメールに、社内でのチャットツールに、
提出書類に、沢山あります。

会社では失敗すると厳しい注意を受ける事もあります。
今のうちにしっかりと習得しておきましょう!

<スキルアップスマイル>ではオンラインのトレーニングを取り入れております。
オンラインならではの、必須テクニックもお伝えしております。
パソコンスキルの向上に繋がる、とても良い訓練になりますよ(^^)


▲オンライントレーニングの風景(画面)です!

少しでも興味を持った方、気軽にご連絡下さい。

▼スキルアップスマイルトレーニング記事▼


 様々なトレーニングを通して利用者様一人ひとりが就労を目指し、就職後も長く働いていけるようにスキルアップスマイルでは支援をしております。
お電話またはメールにて、見学・相談会を随時受付ておりますので、お気軽にお問合せください。



就労移行支援・就労定着支援
【スキルアップスマイル SHIJO】
TEL/FAX : 075-708-5728
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)

就労移行支援
【スキルアップスマイル OIKE】
TEL/FAX : 075-708-3713
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)
-----------------------------------------


事業所案内