お知らせ・コラム

2021年07月30日
ブログ

スキルアップタイムってなに?

 こんにちは。夏真っ盛りで大変暑い中皆様いかがお過ごしでしょうか。
水分補給はしっかりされていますか?また冷房にあたりすぎて冷えてしんどいという方もいらっしゃるかもしれません。
 心身ともに体調が乱れやすい時期でもありますのでお体をご自愛ください。
 
■スキルアップタイムってなに?
 当事業所に見学へお越しいただいた際、質問として「スキルアップタイムってなんですか?」とよく聞かれます。スキルアップタイムというのは、言葉の通り能力向上のために使う時間で、トレーニングカリキュラムでほぼ毎日取り入れられているものです。
 能力向上と単純に言ってもなんでもしたいことができるというわけではありません。あくまで就職に向けご自身で決めた道を進む手段としての時間と位置付けています。とはいえ、自分で決めることは難しい…という方がほとんどかと思います。そのために「個別支援計画」というものをその方に合わせて作成しています。
 パソコンの技能を習得したい、ビジネスマナーを身につけたいなど人によって求めているスキルも違います。希望する就職先が求めるものと照らし合わせて方向性として妥当か、計画に無理がないかを見極めたうえでその計画を実行するための場がスキルアップタイムとなっています。
 学ぶのは基本的に独学です。必要に応じスタッフがアドバイスを行います。学習教材はテキストだけでなく動画学習サイトを閲覧することでも学んでいただいています。IDは利用者一人一人に割り当てられていますので、ストレスなく視聴・学習が進められます。
 この時間は学習以外にも各自の段階に応じて自己分析や職業理解、障がい理解、履歴書作成や、事前に予約いただければ面接の練習もさせていただいています。就職に向けた段階に応じて可能な限りご支援させていただいています。

 ■その悩みちょっと聞かせてください
  スキルアップスマイルでは、障がいのある方の就職を支援しています。
 
・エンジニアを目指しているがなかなか内定が出ない。
・コミュニケーションに不安があるが、エンジニアや事務職で働けるのか。
・卒業後の就職に関するサポートをしてくれる相談先や支援先を知りたい。
 
大学生の保護者の皆様、お子様にこのような悩みをお持ちではありませんか?
大学生の保護者向け個別相談会を実施しております。お気軽にお問い合わせください。

【表面】


【表面】

TEL075-708-5728
MAILinfo@stone-free.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事業所案内