お知らせ・コラム|働きたい障がい者のPCスキルを向上させる京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイル
075-708-5728

お知らせ・コラム

ExcelTimeトレーニング

#ブログ

2021.01.21.

お知らせ・コラム一覧戻る



いろいろな表情のパソコンを使う人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや



■トレーニング紹介(ExcelTime
 私共の事業所ではプログラミング技術デザイン学びIT就労を目指す方や、OAスキルを身につけ事務系職種への就職を目指される方が多く在籍されています。

 そのような方々により実践的なトレーニングをしていただこうとExcelTimeのトレーニングを行っています。

ExcelTimeでしていることは何ですか?
 ExcelTimeでは、現在は名刺データの入力を行っています。(112日より完全在宅トレーニングとなったことにより内容は変更します。)

内容はそのまま名刺データの入力ですが、利用者の皆さんに同じ形式のファイルを個人別にお渡しし、一斉に作業いただいています。

このトレーニングでは、エクセルの関数を駆使するというよりも事務業務によくある単調な作業の繰り返しをミスなく行えるかどうかという点に重きを置いています。

■どのような目的でトレーニングをしていますか?
 上記の名刺データの作成については、先ほど述べたように単調な作業の繰り返しによって業務品質が下がらないようにする持続力の練習を目指しています。

もちろん、無理なくご自身のペースでしてもらっています。数をこなすことも大事ですが一つ一つ丁寧にすること、自分の作業で頑張れる限界、ペースを知ることも重要視しています。

 また、報告、連絡、相談はこまめに行うよう伝え、上司のところに相談に行くようにスタッフのところまできて質問、次の名刺の依頼など行っていただきました。
 
■現在のトレーニング実績について
 エクセルのトレーニングについてはこのほかにも実践的なものや基礎的なところのトレーニングなどがあります。
 
これらのトレーニングやそれ以上にご本人様の努力によってMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)のスタンダード、エキスパートに合格されている方が現れています。本当に皆様努力された結果であり、私たちも誇らしく思います。
 
これからもトレーニングを通じて多くの方が資格取得や希望される職種へ就職されることを願っています。

■最後に
 エクセルの勉強は知識の習得だけで終わりがちのため、知ってはいるけど実務で使えないということもあったりします。
 
そういったことが起こらないよう少しでもお力になれればと思いますので、ぜひ一度お問い合わせいただけますと幸いです。

■ご興味を持っていただいた方や、就職に関するお困りごとのある方々へ

 スキルアップスマイルでは、見学・相談会を随時受け付けております。
ご希望により「オンラインでのご相談」「ご来所によるご相談」いずれかのご相談方法を選んでいただけます。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい(^^)


▼スキルアップスマイルトレーニング記事▼


 様々なトレーニングを通して利用者様一人ひとりが就労を目指し、就職後も長く働いていけるようにスキルアップスマイルでは支援をしております。
お電話またはメールにて、見学・相談会を随時受付ておりますので、お気軽にお問合せください。



就労移行支援・就労定着支援
TEL/FAX : 075-708-5728
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)

就労移行支援
TEL/FAX : 075-708-3713
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)