お知らせ・コラム|働きたい障がい者のPCスキルを向上させる京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイル
075-708-5728

お知らせ・コラム

スキルアップスマイルの新しい取り組み

#ブログ

2021.04.21.

お知らせ・コラム一覧戻る

 こんにちは。四月も後半に差し掛かり桜のころから少しずつ緑がまぶしい季節になってきましたね。
たまに散歩をすると少しずつ季節が変わることを感じるとともに街並みにも変化を感じます。
知らないうちにこんなお店ができていたのかとびっくりしてしまいます。

 私たちスキルアップスマイルでも4月という新しい季節に見事就職して卒業されていく方、これから新しいスタートを切られた方と様々な場面を感じながら日々の業務に励んでおります。
私自身も新しい季節を迎えて新しいことを始めてみようと考えていますが、健康診断で引っかかってダイエットを始めたくらいです。
冗談はさておき、今年はプログラミングスキルを身につけて職業指導の幅を広げていきたいと思います。
トレーニングでは講師の補助役として参加しますので、サポートしながら自分のスキルアップにも使いたいと思います。

【スキルアップスマイルの取り組み】
 スキルアップスマイルではITに力を入れたトレーニングに励んでいます。
JAVA言語などプログラミングスキルやイラストレーターのようなデザインスキル、エクセルなど事務で必要となるスキルを学んでいただいています。
私はエクセルスキルのトレーニングを主に担当しており、表の作成だけでなく印刷時に見やすいレイアウト、作成した表の分析などMOSのスタンダードコースの合格に到達できるレベルでカリキュラムを考えています。

【カリキュラムのご紹介】
 私が担当しているエクセルのトレーニングで「Excel Time」があります。
内容はエクセルのトレーニングをより実務に近い内容でしてみようというものです。難しいことであればピボットテーブルの作成などもありますし、複雑な関数も紹介します。これらはすべて覚える必要はなく、仕事で与えられる表の体裁を壊さず使用し、内容を理解して進めることに重点を置いています。
トレーニングには他にもビジネスマナーや面接対策、コミュニケーショントレーニングなどバラエティーに富んだものが多数あります。ぜひ一度ご来所いただきスキルアップスマイルの雰囲気を感じ取ってください。

▼スキルアップスマイルトレーニング記事▼


 様々なトレーニングを通して利用者様一人ひとりが就労を目指し、就職後も長く働いていけるようにスキルアップスマイルでは支援をしております。
お電話またはメールにて、見学・相談会を随時受付ておりますので、お気軽にお問合せください。



就労移行支援・就労定着支援
【スキルアップスマイル SHIJO】
TEL/FAX : 075-708-5728
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)

就労移行支援
【スキルアップスマイル OIKE】
TEL/FAX : 075-708-3713
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)
-----------------------------------------