お知らせ・コラム|働きたい障がい者のPCスキルを向上させる京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイル
075-708-5728

お知らせ・コラム

トレーニング紹介 ~月次報告会~

#ブログ

2020.10.09.

お知らせ・コラム一覧戻る

いつもブログをみて頂きありがとうございます。
あんなに暑かった夏が嘘のように、朝晩涼しい秋が来ましたね。
過ごしやすくなりましたが、季節の変わり目となりますので、体調に気を付けて下さい。
今回は、毎月の月初めに行う「月次報告会」についてご紹介します。
 
■月初めは月次報告会からはじまります!!

スキルアップスマイルでは、毎月の月初めに「月次報告会」というものを行っています。
報告会という名前ですから、みんなの前でパワーポイントの資料をもとに発表をして頂きます。発表する内容は大きくわけて以下の3点です。
⓵先月の通所率・体調の変動・薬の服薬状況
②先月はどんな事に取り組み、その結果どうなったのか
③今月は先月の反省や課題をどのように改善し、どんな事に取り組むか

(202010月の発表の様子)

■ただ発表するだけではありません!!

「月次報告会」の発表を成功させるには、要点をまとめ、簡潔に伝えるスキルが必要です。発表時間を3分と決めていますので、打ち込んだ内容をただダラダラと発表するだけでは、あっという間に時間は過ぎてしまう上に、聞き手に伝えたい事は伝わりません。
また、月次報告会は、「はい、今から資料作成しますよ!」という声かけはなく、翌月の月初にむけ、各自でスケジュール管理をし、作成を進めるようにしています。
ですから、当日になって「できていません…」という事もしばしばあります。
スケジュール管理スキルも必要となるわけです!!
 
■毎月の様子を見て私たちスタッフが思う事・・・

声の大きさ、話すスピード、立つ位置など、当たり前で簡単に思えることも重要なポイントとなりますので、回数を重ねることで、プレゼンテーションスキルの向上にもつながっているということです。
誰だって人の前での発表は恥ずかしいもの。私たちスタッフだって恥ずかしい事もあります…。それでも回数を重ねることで、ポイントやコツをつかみ、堂々と分かりやすく発表する姿に変化していきます。
これは「伝える力」となり、日々のコミュニケーションにも良い影響を与えます。
10月1日に行なった月次報告会の際、初めて参加された方から一言、「みなさんはじめからそんなに喋れたんですか?」とありました。
いいえ、そんな事はありません。皆さんガクガク緊張するところからのスタートです。
 
スキルアップスマイルは皆さんそれぞれのスタートを応援しています…

▼スキルアップスマイルトレーニング記事▼


 様々なトレーニングを通して利用者様一人ひとりが就労を目指し、就職後も長く働いていけるようにスキルアップスマイルでは支援をしております。
お電話またはメールにて、見学・相談会を随時受付ておりますので、お気軽にお問合せください。



就労移行支援・就労定着支援
【スキルアップスマイル SHIJO】
TEL/FAX : 075-708-5728
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)

就労移行支援
【スキルアップスマイル OIKE】
TEL/FAX : 075-708-3713
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)