お知らせ・コラム

2020年10月09日
ブログ

トレーニング紹介 ~月次報告会~

いつもブログをみて頂きありがとうございます。
あんなに暑かった夏が嘘のように、朝晩涼しい秋が来ましたね。
過ごしやすくなりましたが、季節の変わり目となりますので、体調に気を付けて下さい。
今回は、毎月の月初めに行う「月次報告会」についてご紹介します。
 
■月初めは月次報告会からはじまります!!

スキルアップスマイルでは、毎月の月初めに「月次報告会」というものを行っています。
報告会という名前ですから、みんなの前でパワーポイントの資料をもとに発表をして頂きます。発表する内容は大きくわけて以下の3点です。
⓵先月の通所率・体調の変動・薬の服薬状況
②先月はどんな事に取り組み、その結果どうなったのか
③今月は先月の反省や課題をどのように改善し、どんな事に取り組むか

(202010月の発表の様子)

■ただ発表するだけではありません!!

「月次報告会」の発表を成功させるには、要点をまとめ、簡潔に伝えるスキルが必要です。発表時間を3分と決めていますので、打ち込んだ内容をただダラダラと発表するだけでは、あっという間に時間は過ぎてしまう上に、聞き手に伝えたい事は伝わりません。
また、月次報告会は、「はい、今から資料作成しますよ!」という声かけはなく、翌月の月初にむけ、各自でスケジュール管理をし、作成を進めるようにしています。
ですから、当日になって「できていません…」という事もしばしばあります。
スケジュール管理スキルも必要となるわけです!!
 
■毎月の様子を見て私たちスタッフが思う事・・・

声の大きさ、話すスピード、立つ位置など、当たり前で簡単に思えることも重要なポイントとなりますので、回数を重ねることで、プレゼンテーションスキルの向上にもつながっているということです。
誰だって人の前での発表は恥ずかしいもの。私たちスタッフだって恥ずかしい事もあります…。それでも回数を重ねることで、ポイントやコツをつかみ、堂々と分かりやすく発表する姿に変化していきます。
これは「伝える力」となり、日々のコミュニケーションにも良い影響を与えます。
10月1日に行なった月次報告会の際、初めて参加された方から一言、「みなさんはじめからそんなに喋れたんですか?」とありました。
いいえ、そんな事はありません。皆さんガクガク緊張するところからのスタートです。
 
スキルアップスマイルは皆さんそれぞれのスタートを応援しています…

---------------------------
【NEW】YouTube第4弾動画公開しました!!



---------------------------

スキルアップスマイルSNSでは随時多くの情報を発信しております。
皆様のフォローをお待ちしております!


YouTube

・スキルアップスマイルでは、YouTubeを通して
 画像ではお伝え出来ない情報を皆さんにお届けしております。
 是非、一度ご覧下さい!
 そして少しでも興味を持って頂いた方、
 「いいね」チャンネル登録」をしていただけると
 大変嬉しいです!


Twitter

・Twitterでは、スキルアップスマイルのスタッフのつぶやきやカリキュラムの案内・トレーニング風景など多岐にわたって
 皆さんにお届けしています!


Instagram

・Instagramでは、カリキュラムの案内やトレーニング風景等を通常投稿やストーリー投稿等から情報を発信しています。
 フォロワー数1000人を超えて、沢山の方にご覧いただいております!


Facebook

・Facebookでは、スキルアップスマイルの情報の発信や様々な情報のシェアなどをしております。


LINE@

・LINE@では、スタッフとの個別チャットから就職相談等が可能です。
 また、最新のオンライン体験会の日時などもお伝えしています。


4月よりホームページを新しくリニューアルしています!
様々な情報を発信していますので、是非他のページもご覧ください。

 
---------------------------

就労移行支援事業所・就労定着支援事業所 スキルアップスマイル
600-8008
京都市下京区四条通烏丸東入ル長刀鉾町8
京都三井ビルディング5 

阪急京都本線「烏丸」駅 21番出口直結
市営地下鉄烏丸線「四条」21番出口直結
京都市バス「四条烏丸」徒歩5

TEL075-708-5728
MAILinfo@stone-free.jp

営業時間
&

事業所案内