お知らせ・コラム|働きたい障がい者のPCスキルを向上させる京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイル
075-708-5728

お知らせ・コラム

「レジリエンスとスピーチ」

#ブログ

2022.04.13.

お知らせ・コラム一覧戻る

スキルアップスマイルのカリキュラムの中で、自分の考えについて発表する場として、「レジリエンス」と「スピーチ」というトレーニングがあります。
本日は、この「レジリエンス」と「スピーチ」についてお話しさせていただきます。



■レジリエンスとは

スキルアップスマイルでのレジリエンスは、自己分析、テーマに対しての発表力や、プラスの出来事を発表することで精神的な力を養うことを目的としています。
期待できる効果としては、テーマを話すために「必要な話題を考える力と情報の発信力を養う」という点です。

具体的には…

・ちょっと頑張れたこと
・小さな幸せを感じられたこと
・一歩踏み出したこと
・新しく発見したこと

などのテーマについて1分間でスピーチを行います。
ちなみにですが、テーマはこれだけではありません^^

■スピーチとは

人前で自身の考えを発表し、聞く側も人の話をよく聴いて意見を述べる練習をします。
発表者は自由なテーマで自身の考えや経験を話し、発表終了後、聞いていた方は感想や質問など意見を述べていただきます。

傾聴力や自身の考えを適切に表現できる力、相手の話を受け入れる力が身に付きます。
また、しっかりと起承転結を考え、時間内に発表することで、プレゼンテーション力を培っていただくことも目的としています。

この2つの違いとして、「レジリエンス」は、テーマに沿った話題を発表し、「スピーチ」はテーマはなく自由に発表するという点があります。
また「レジリエンス」の大きな特徴として、テーマはポジティブな話題となっています。
発表する側も、聞く側も、ネガティブな話題よりもポジティブな話題の方が気持ちいいものです♪

日常の会話でもポジティブな話題が提供できるように、ぜひ「レジリエンス」を通してポジティブな話題を探す癖を身につけてもらいたいと思っています。
そして、テーマのない「スピーチ」でも、自然とポジティブな話題が出るようになっていけばいいなと思っています。

皆さんも、会話の中でポジティブな話題を意識してみてはいかがでしょうか?

▼スキルアップスマイルトレーニング記事▼


 様々なトレーニングを通して利用者様一人ひとりが就労を目指し、就職後も長く働いていけるようにスキルアップスマイルでは支援をしております。
お電話またはメールにて、見学・相談会を随時受付ておりますので、お気軽にお問合せください。



就労移行支援・就労定着支援
TEL/FAX : 075-708-5728
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)

就労移行支援
TEL/FAX : 075-708-3713
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)