お知らせ・コラム

2020年09月25日
ブログ

「レジリエンスとスピーチ」

スキルアップスマイルのカリキュラムの中で、自分の考えについて発表する場として、「レジリエンス」と「スピーチ」というトレーニングがあります。
本日は、この「レジリエンス」と「スピーチ」についてお話しさせていただきます。



■レジリエンスとは

スキルアップスマイルでのレジリエンスは、自己分析、テーマに対しての発表力や、プラスの出来事を発表することで精神的な力を養うことを目的としています。
期待できる効果としては、テーマを話すために「必要な話題を考える力と情報の発信力を養う」という点です。

具体的には…

・ちょっと頑張れたこと
・小さな幸せを感じられたこと
・一歩踏み出したこと
・新しく発見したこと

などのテーマについて1分間でスピーチを行います。
ちなみにですが、テーマはこれだけではありません^^

■スピーチとは

人前で自身の考えを発表し、聞く側も人の話をよく聴いて意見を述べる練習をします。
発表者は自由なテーマで自身の考えや経験を話し、発表終了後、聞いていた方は感想や質問など意見を述べていただきます。

傾聴力や自身の考えを適切に表現できる力、相手の話を受け入れる力が身に付きます。
また、しっかりと起承転結を考え、時間内に発表することで、プレゼンテーション力を培っていただくことも目的としています。

この2つの違いとして、「レジリエンス」は、テーマに沿った話題を発表し、「スピーチ」はテーマはなく自由に発表するという点があります。
また「レジリエンス」の大きな特徴として、テーマはポジティブな話題となっています。
発表する側も、聞く側も、ネガティブな話題よりもポジティブな話題の方が気持ちいいものです♪

日常の会話でもポジティブな話題が提供できるように、ぜひ「レジリエンス」を通してポジティブな話題を探す癖を身につけてもらいたいと思っています。
そして、テーマのない「スピーチ」でも、自然とポジティブな話題が出るようになっていけばいいなと思っています。

皆さんも、会話の中でポジティブな話題を意識してみてはいかがでしょうか?

---------------------------
【YouTube】第3弾動画はこちらをクリック!!▼



---------------------------

スキルアップスマイルSNSでは随時多くの情報を発信しております。
皆様のフォローをお待ちしております!


YouTube

・スキルアップスマイルでは、YouTubeを通して
 画像ではお伝え出来ない情報を皆さんにお届けしております。
 是非、一度ご覧下さい!
 そして少しでも興味を持って頂いた方、
 「いいね」チャンネル登録」をしていただけると
 大変嬉しいです!


Twitter

・Twitterでは、スキルアップスマイルのスタッフのつぶやきやカリキュラムの案内・トレーニング風景など多岐にわたって
 皆さんにお届けしています!


Instagram

・Instagramでは、カリキュラムの案内やトレーニング風景等を通常投稿やストーリー投稿等から情報を発信しています。
 フォロワー数1000人を超えて、沢山の方にご覧いただいております!


Facebook

・Facebookでは、スキルアップスマイルの情報の発信や様々な情報のシェアなどをしております。


LINE@

・LINE@では、スタッフとの個別チャットから就職相談等が可能です。
 また、最新のオンライン体験会の日時などもお伝えしています。


4月よりホームページを新しくリニューアルしています!
様々な情報を発信していますので、是非他のページもご覧ください。

 
---------------------------

就労移行支援事業所・就労定着支援事業所 スキルアップスマイル
600-8008
京都市下京区四条通烏丸東入ル長刀鉾町8
京都三井ビルディング5 

阪急京都本線「烏丸」駅 21番出口直結
市営地下鉄烏丸線「四条」21番出口直結
京都市バス「四条烏丸」徒歩5

TEL075-708-5728
MAILinfo@stone-free.jp

営業時間
月~金(祝祭日除く) 9:0018:00

事業所案内