お知らせ・コラム|働きたい障がい者のPCスキルを向上させる京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイル
075-708-5728

お知らせ・コラム

トレーニング紹介 ~パワーポイントのトレーニング~

#ブログ

2020.06.24.

お知らせ・コラム一覧戻る

スキルアップスマイルではコミュニケーションやビジネスマナー、PCスキルなど様々なトレーニングを行い、就職に向けみなさま日々がんばっておられます。
今回はそのなかでもつい先日行ったPCスキルのトレーニングを紹介したいと思います。トレーニングの内容はパワーポイントです。
 
1.トレーニングの概要
 
 今回のトレーニングでは「スライドを使ってアニメーションを作ろう!」です。パワーポイントの機能を使ってスライドを自動的に動かし、ループさせることでアニメーションで動いているように見えます。
 
2.トレーニングの目的
 
 パワーポイントを作成するとなると図形を用いることが多くなります。図形を使うだけでもたくさんの表現ができるということを知ってほしかったのと、チラシやスライド以外にも楽しみ方があり、自分の持っているスキルを活かして色々なことができるという体験をしてもらえたらと思い行いました。
 
3.実際のトレーニング内容
 まず見本を一つ作成し、お見せしました↓

    

 スライドを1枚めくるごとに少しずつ配置を変え、動きがあるように作成していきます。

 操作に不慣れな方には四角や丸などの図形に文字を一文字(「あ」とか「い」)入力してもらい、その文字を少しずつ回転させていくという方法で取り組んでいただきました。

 最終完成まで届かなかった方もいらっしゃいましたが、後日皆さんで発表しようという風にして、何人かの方だけ参考にみんなで見させてもらいました。

 丸に文字を入れてぐるぐる回し、途中から文字が入れ替わる等してくれた方、何かを食べる動作や目を動かす動作などされた方もおり、思っていた以上にユニークな作品を作られていました。

4.利用者様からの感想

 今回はアニメーションということでとっつきやすかったのか非常に楽しんでいただけました。また、自身の課題を見つけられる方もおり、「質問ができなかったので、しっかりすればよかった。」「質問をしながら進めたらちゃんと形になった」など、コミュニケーションのトレーニングにもなったのでよかったです。
 
 皆さんも楽しみながら、なおかつしっかりとしたトレーニングをスキルアップスマイルで体験していただき、就職に向けて頑張っていきましょう!

▼スキルアップスマイルトレーニング記事▼


 様々なトレーニングを通して利用者様一人ひとりが就労を目指し、就職後も長く働いていけるようにスキルアップスマイルでは支援をしております。
お電話またはメールにて、見学・相談会を随時受付ておりますので、お気軽にお問合せください。



就労移行支援・就労定着支援
【スキルアップスマイル SHIJO】
TEL/FAX : 075-708-5728
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)

就労移行支援
【スキルアップスマイル OIKE】
TEL/FAX : 075-708-3713
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)