お知らせ・コラム

2022年04月22日
ブログ

就活中の方必見!!○○○に行ってきました!

 春になり街中で新社会人と見られる方を目にすることが増えました。
スキルアップスマイルからも、就職が決定し卒業された方もおられます。
皆様が長く働き続ける事ができるよう、これからの活躍をスタッフ一同願っています。

 さて、そんな就職活動についてですが、先日、京都テルサで開催された『マッチング交流会』について支援員として同行して参りましたので、今回はその時の様子をお伝え致します。

【駅の改札口にも案内が!】



 3月24日(木)、3月29日(火)の2日間で開催さたマッチング交流会ですが、マッチング交流会とは障がい者雇用についての取り組みなど積極的に行う企業が自社の歴史や理念、また実際の業務について説明を行う会社説明会です。



 説明会への参加を希望する方は、参加企業の中から予約を取ります。※早々に予約がいっぱいの企業もありました!
説明会は25分間で、その時間の中でどういった会社か、また実際の業務のイメージなどご説明をいただきます。
質疑応答の時間では「求める人物像」「正社員登用について」 また「現在の障がい者雇用の人数」「実際の業務」など、参加者から多くの質問があり、その質問一つひとつに回答をいただきました。

 私が同席した企業での求める人物像については一生懸命に働いてもらえる人物像』『長く働いてもらえる人物像』『業務を正確に行える人物 とのことで、説明会の終了後は参加した企業への見学会を「希望する」「希望しない」など用紙に記入して退場するという流れでした。

  今後、企業への見学や実習などの展開について、マッチング交流会に参加された皆様にとって実りのある機会となることを願っております。
  また、コロナの影響で合説が中止になった状況で、このようなとてもありがたい機会に感謝いたします。

▼スキルアップスマイルトレーニング記事▼


 様々なトレーニングを通して利用者様一人ひとりが就労を目指し、就職後も長く働いていけるようにスキルアップスマイルでは支援をしております。
お電話またはメールにて、見学・相談会を随時受付ておりますので、お気軽にお問合せください。



就労移行支援・就労定着支援
TEL/FAX : 075-708-5728
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)

就労移行支援
TEL/FAX : 075-708-3713
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)

事業所案内