お知らせ・コラム|働きたい障がい者のPCスキルを向上させる京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイル
075-708-5728

お知らせ・コラム

○○の秋…あなたは何の秋?ですか

#ブログ

2021.10.28.

お知らせ・コラム一覧戻る

 秋といえばなにを思い浮かべますか?
スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋…
今日は、季節の変わり目でもある秋に大切な「体調管理」にも必要な
食欲の秋についてお話しようと思います。

長く働き続けるための体つくり

 皆さん、栄養素のバランスを考えて食事をしていますか?
規則正しい時間に食事を摂っていますか?
朝食を抜いていることはないですか?
もしかすると、ドキッとする方もいらっしゃるかもしれませんね。
 仕事をする上で普段の食生活はとても大切です。
規則正しい食生活とは、【13食、栄養素のバランスがとれた食事を腹8分目】を心がけて食べること。
そして13食、食べることは活動に必要なエネルギーや栄養素を補うだけでなく、
生活リズムを整える点でも重要になります。
 食事と食事の間隔が空きすぎる、1度に沢山食べるなど、
いくら13食食事をしていても、「〇〇だけ」「〇〇抜き」のような偏食では、
食事から摂取エネルギーが偏ってしまい、栄養素をバランスよく補えないので、
健康を維持することが難しくなります。

■脳は125時間周期?!



 突然ですが、皆さん人間の脳は125時間を周期としてリズムを作っているということをご存じでしたか?
脳は125時間を周期としているそうで、そのリズムを実際の24時間のリズムに調整する方法は、
朝日を浴びることでことと、朝食を食べることだそうです。
 正しい食生活を続ける効果として、健康の維持増進はもちろんのこと、
生活リズムの維持増進自律神経の乱れを防止、気持ちの安定などがあります。
 秋から冬に近づき、日照時間が短くなると気持ちも落ち込みがちになる方もあるかと思いますが、
朝日を浴びること、朝食を食べることで健やかな1日を始められます!
ぜひ、明日から始めてみてくださいね。

■秋は旬の食材がたくさん!!

 秋と言えば、さんま、アジ、りんご、きのこ・栗、さつまいも、かぼちゃ、等々
秋は海の幸、山の幸問わずたくさんの美味しい旬の食材を楽しむことができる季節です。



 気温が徐々に下がり始める秋の旬の食材は、たっぷりの栄養素を蓄積しているのが特徴で、
夏の疲れが溜まった身体を整えるのに最適だそうです。
長く働き続ける事が出来る健康な心身を作るために、旬の食材を取り入れ、食欲の秋を満喫しましょう。

▼スキルアップスマイルトレーニング記事▼


 様々なトレーニングを通して利用者様一人ひとりが就労を目指し、就職後も長く働いていけるようにスキルアップスマイルでは支援をしております。
お電話またはメールにて、見学・相談会を随時受付ておりますので、お気軽にお問合せください。



就労移行支援・就労定着支援
【スキルアップスマイル SHIJO】
TEL/FAX : 075-708-5728
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)

就労移行支援
【スキルアップスマイル OIKE】
TEL/FAX : 075-708-3713
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)
-----------------------------------------