お知らせ・コラム

2021年06月25日
ブログ

ショートカットキーはご存じですか?



 □ショートカットキーはとても便利です
      みなさんはPCのショートカットキー機能はご存じでしょうか?今更かもしれませんが、パソコンで毎回クリックしたりキーボードとマウスを行ったり来たりするような面倒な作業を解決するのにとても役立つ機能です。知っていれば楽なだけでなく仕事のスピードも上がってきますので、ぜひ身につけておきたい技能です。
   
    とはいえ、ウィンドウズでいえばシステムそのもの、ワード、エクセルなどアプリケーション、ウェブサービスなどショートカットキーがあまりにも多すぎて頭が大混乱してしまいます。

今回はこれは知ってて便利ですよというものをピックアップしてお伝えできればと思います。

 □汎用性抜群!コピー&ペースト
 タイトルの通りですが、コピー&ペーストはぜひとも覚えていただきたいショートカットです。
これは大体どのソフトを使っても対応していますので、これさえ知っていれば選択個所のコピーと任意の場所への貼り付けは自由自在です。コピーには単純にコピーするものと切り取りとがあります。  




 □ これもよく使う!一つ戻る&一つやり直し
このショートカットキーも知っているととても便利です。

間違えて入力した、消してしまったなどを一つ手前に戻ってやり直せる機能です。

反対に一つ戻ったけれどもやっぱりもとに戻したい場合のショートカットもあります。

これらはすべての場合に対応してはいないようですが、大体使えますのでとても便利な機能です。




今回紹介したのは本当にごく一部ですので、探したら便利な機能が山のようにあります。

私たちの事業所でもエクセルを中心にスキルの上達とともに便利なショートカットの機能なども学習いただいています。

もっとエクセルの知識を身につけたい、ITの技能を学びたいという方はぜひ当事業所までお問い合わせください。

 
■その悩みちょっと聞かせてください

 スキルアップスマイルでは、障がいのある方の就職を支援しています。

・エンジニアを目指しているがなかなか内定が出ない。
・コミュニケーションに不安があるが、エンジニアや事務職で働けるのか。
・卒業後の就職に関するサポートをしてくれる相談先や支援先を知りたい。

大学生の保護者の皆様、お子様にこのような悩みをお持ちではありませんか?
大学生の保護者向け個別相談会を実施しております。お気軽にお問い合わせください。

【表面】

【裏面】


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼【スキルアップスマイル360°VRバーチャル事業所見学会】▼


▼パンフレット資料はこちらをクリック▼

________________________________________

<就労移行支援事業所・就労定着支援事業所
            スキルアップスマイル>
TEL075-708-5728
MAILinfo@stone-free.jp
________________________________________

事業所案内