お知らせ・コラム|働きたい障がい者のPCスキルを向上させる京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイル
075-708-5728

お知らせ・コラム

スキルアップスマイルの「DX化」について。なぜDX化を必要とするのか?

#ブログ

2021.03.18.

お知らせ・コラム一覧戻る


 DX(デジタルトランスフォーメーション)とはITの活用を通じて、ビジネスモデルや組織を変革することです。
新型コロナがもたらす社会変化や、今後の世界経済の再起を図るのに際し、非接触化、オンライン化、データ活用など、今あらゆる場面で社会のデジタルトランスフォーメーションDX化」が進んでいます。
 
 スキルアップスマイルでは、訓練生の皆様にとってより実践で役立つトレーニングを提供し、就職後に様々な状況でも業務に対応する力を養えるよう、多様なDXを取り入れていっております。
今回はその一部を紹介致します。
 
■在宅トレーニングと事業所トレーニングのハイブリッド
 
 スキルアップスマイルでは感染予防と在宅スキル向上の観点から、「在宅トレーニング」「事業所トレーニング」を実施しています。
トレーニングに関しては在宅、事業所どちらも共通してZoomの使用を実施しており、質問や発表、またパソコンを操作する上での質問も画面上で行うことで、パソコンを通してのやり取りに慣れていっていただいております。
 
■紙媒体からWEB媒体へ
 
 週報について、以前までは紙媒体での提出や、Excelに記入してから事業所へメールという方法を行っていましたが、現在は「スプレッドシート」で記入したWEB媒体での提出方法を採用しています。
 
 スプレッドシートは、実際の企業でも活用されているツールで、どこからでもアクセスし作成や編集を行えます。
こういった一つ一つの作業にもデジタルを取り入れ、模擬会社として業務に必要となる可能性を想定し、より良い支援を行えるよう日々取り組んでおります。
 
他にもトレーニングでのschoo」導入など紹介したいことはまだまだありますので、今後のブログを楽しみにしていただければと思います。

▼スキルアップスマイルトレーニング記事▼


 様々なトレーニングを通して利用者様一人ひとりが就労を目指し、就職後も長く働いていけるようにスキルアップスマイルでは支援をしております。
お電話またはメールにて、見学・相談会を随時受付ておりますので、お気軽にお問合せください。



就労移行支援・就労定着支援
【スキルアップスマイル SHIJO】
TEL/FAX : 075-708-5728
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)

就労移行支援
【スキルアップスマイル OIKE】
TEL/FAX : 075-708-3713
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)
-----------------------------------------