お知らせ・コラム|働きたい障がい者のPCスキルを向上させる京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイル
075-708-5728

お知らせ・コラム

「双極性障害(躁うつ病)」の方に向いている仕事とは?/配慮ポイントなど解説!

#ブログ

2024.03.11.

お知らせ・コラム一覧戻る


拡張されたアンカーリンクのスクロールサンプル
目次


   
「双極性障害(躁うつ病)」とは?
 
双極性障害は気分障害の1つで、気分が異常に高揚した「躁状態」と気分が極端に落ち込む「うつ状態」が繰り返し現れる病気であり、かつては「躁うつ病」と呼ばれていました。
 
躁状態のときにはとてもいきいきとして元気にあふれ、気分が高揚したり、怒りやすくなったりします。また自信過剰になり、ほとんど眠らなくなったり、さまざまな考えが次々と浮かんできたりします。
 
一方でうつ状態のときは悲しみを感じ、日常活動への興味が失われ、思考や動作が緩慢になり、睡眠時間が長くなることがあります。食欲が増減したりやる気が生まれず集中できなかったりもします。
 
双極性障害はうつ病とは違う疾病であるため、治療法や薬も違っており、専門的な医療機関で診察を受けることが重要です。


    
双極性障害(躁うつ病)の方の仕事選び
 
双極性障害のある方の中には、いま自分が「躁状態」なのかどうかがわからず、必要以上に頑張ってしまい体力の限界を超えてしまうことがあります。
 
また自信過剰になって周囲の方々の意見に耳を貸さず、職場の方々に対して強い言動をとって人間関係を悪化させてしまうこともあります。
 
一方でうつ状態になると一変してすべてのことに対し関心がわかなくなり、無気力になって仕事に集中できなくなったり、出社すらできなくなってしまう可能性があります。
 
睡眠時間が短くなると躁状態を起こしやすくなるため、できる限り規則正しい生活を心がけることが大切で、職場の方々に対して障害に対する理解と協力を求めることが重要です。


    
双極性障害の方に向いている仕事(配慮して欲しいこと)とは
 
双極性障害の方には、業務量や勤務時間が大きく変動せず、自分のペースでできる仕事や人との関わりの少ない仕事が向いています。
 
具体的には、データ入力やファイル整理などの定型業務を主とした事務職や、個々人に割り振られた作業を続けられる工場や店舗などでの軽作業などが考えられます。
 
またプログラマーやデザイナーなど、働く時間や場所を選べて自分の状態に合わせて業務に取り組めるような仕事も検討すべきでしょう。
 
ただし、前述したように双極性障害のある方が働くにあたっては職場の方々の理解や協力が欠かせません。
 
たとえば自分の躁状態のときに取る行動をしっかり理解し、職場の方々に伝えておけば休憩させてもらったり、早退させてもらったりもスムーズになります。
 
また「なんでもできる気がして計画なしでやってしまう」「イライラして怒りっぽい」など躁状態のときの具体的な行動を伝えておけば、周囲の方々にいち早く変化に気づいてもらえます。


    
就労移行支援を利用するメリット
 
祖極性障害のある方は、「躁状態」のときと「うつ状態」のときそれぞれの行動特性がありますので、1人ひとりによってケースがバラバラになります。
 
ですから就職を考えるにあたってはそれぞれの方に沿った支援を受けられることが望ましいです。その1つの候補が障害者総合支援法に定められた障害福祉サービスである「就労移行支援事業所」です。
 
就労移行支援では利用者1人ひとりの特性に応じて支援の計画を作り、原則2年間以内に就職して職場定着できるようサポートしていきます。
 
またスキルアップスマイルでは、就職後6カ月が経った後は1ヶ月に1度の面談をするなどの「定着支援」もおこなっていますので安心できます。


    
まとめ
 
双極性障害は気分が異常に高揚した「躁状態」と気分が極端に落ち込む「うつ状態」が繰り返し現れる病気です。
 
躁状態のときは気分が高揚したり、怒りやすくなったり、また自信過剰になり、さまざまな考えが次々と浮かんでほとんど眠らなくなったりします。
 
うつ状態のときは日常活動への興味が失われやる気も生まれず、睡眠時間が長くなったり、食欲が増減したりするようになります。
 
双極性障害の方には体調管理のために業務量や勤務時間が一定していて、自分のペースで働けて人との関わりの少ない仕事が向いており、具体的には事務職や軽作業、デザイナーやプログラマーなどが挙げられます。
 
なお双極性障害のある方が働くにあたっては「躁状態」になっているときの行動例などを職場の方々と共有して協力を仰ぐことがとても重要になります。
 
双極性障害のある方の「躁状態」「うつ状態」のときの行動特性はバラバラで、それぞれの方に応じた支援計画を立ててサポートしてくれる就労移行支援事業を利用されることを検討されてはいかがでしょうか?
 
2年以内での就職を目指し、実際に働き始めてからも定着支援を受けることも可能になります。
 
私たち京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイルでも、双極性障害のある方が数多く利用されており、さまざまなトレーニングを受けて一般就労した後もしっかりと職場に定着されていて、そんな実例をお伝えすることもできます。
 
京都の中心地である四条駅と烏丸駅に直結したビル内に事業所を構えてとても便利ですので、一度見学がてらご相談にお越しいただければと思っています。
 
スキルアップスマイルがどんなところか気になる! 少し相談してみたい!という方は、まずは下記のページをクリックし資料をダウンロードしてみてください。