お知らせ・コラム|働きたい障がい者のPCスキルを向上させる京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイル
075-708-5728

お知らせ・コラム

「高次脳機能障害」の方に向いている仕事とは?/配慮ポイント求めるべきことなどを解説!

#ブログ

2024.02.16.

お知らせ・コラム一覧戻る


     「高次脳機能障害」とは?
 
高次脳機能障害とは、頭部への外傷を負ったり、脳梗塞やくも膜下出血などの疾患によって脳の神経に損傷を受けた後遺症として日常生活や仕事に支障をきたしてしまう障害です。
 
高次脳機能障害の方に現れる特性は本当にさまざまです。

・新しいことを覚えられない
・見聞きしたことをすぐ忘れる
・周囲の状況に気付けなかい
・集中して物事に取り組めない等
 
また、手順を考えたり計画を立てたりができなかったり、怒りっぽかったりすぐにパニックになったりするなどの特性がある方もいます。
 
高次脳機能障害は、現状においては一生残ってしまう後遺症であり、医学的なリハビリテーションや生活訓練、職業訓練などのプログラムを通じて特性の発症を抑えていくことが必要となります。
 
高次脳機能障害の方は就業するに再相手は、現れる特性やその程度は人によってさまざまなため、それぞれの方に応じた個別の支援が必要になります。




     高次脳機能障害の方の仕事選び
 
高次機能障害の方が働くにおいては、周囲の方々の障害への理解や職場の環境づくりのへ協力が欠かせません。
 
職場環境としては、こまめに休息が取りやすいことや上司や同僚の方が普段から声掛けをしてくれることが大切です。

また仕事の遂行に関して上司や同僚が定期的にフィードバックしてもらえたり、相談相手などをしっかり決めてもらえることが望ましいです。
 
仕事としては、他者との密なコミュニケーションや臨機応変な判断や対応が必要なく、指示をもらいながらする仕事やコツコツと同じことを繰り返す仕事が適しています。

   




 

 
 



     高次脳機能障害の方に向いている仕事/配慮を求めるべきこと
 
向いている仕事の具体例では、データ入力や書類のファイリングや、工場や店舗での清掃、梱包などの軽作業、農作業、シンプルなマニュアルに沿って行う仕事などが挙げられます。
 
また職場の方々に求めるべき配慮としては、できる限り仕事の手順を紙に書き起こしてもらってそれを常に見ることができる状況を作ってもらうこと、あるいは仕事のチェックリストを作ってもらうことなどがあります。
 
またマニュアル化しにくい仕事の場合は、仕事全体を指示してもらうのではなく手順ごとに1つずつ口頭指示してもらえるよう依頼しましょう。
 
そして、感情が落ち着かないときなどはこまめに休息させてもらい、その原因を一緒に考えてもらって解決策をメモして同じことが起きたときに見返せるようにしてもらいましょう。

   
     就労移行支援を利用するメリット
 
高次脳機能障害の特性は人によって本当にさまざまで、前述のように1人ひとりに個別の支援が必要であり、それぞれの方に対して丁寧なサポートが期待できる機関を利用することをお勧めします。
 
その1つの候補が障害者総合支援法に定められた障害福祉サービスである「就労移行支援事業所」です。
 
就労移行支援では利用者1人ひとりの特性に応じて支援の計画を作り、原則2年間以内に就職して職場定着できるようサポートしていきます。
 
また多くの就労移行支援事業所は、就職後6カ月が経った後は1ヶ月に1度の面談をするなどの「定着支援」もおこなっていますので安心できます。

   



 



     まとめ
 
高次脳機能障害とは、ケガや疾患によって脳の神経に損傷を受けた後遺症として、日常生活など支障をきたしてしまう障害です。
 
高次脳機能障害の特性は人によってさまざまですが、物を覚えたりすることが苦手で、集中力が低かったり、手順を考えたり計画を立てることができないことが多くあります。
 
定着してしまった後遺症は現状では直すことはできず、リハビリテーションなどによってそれぞれの特性の発症を押さえることが必要です。
 
ですから仕事をするにおいては、同僚などの方々からの配慮を求めることが可能な環境の職場を選ぶ必要があります。
 
適している仕事としては…

データ入力などの事務作業
梱包などの軽作業、農作業
マニュアルのある仕事で、できる限り作業の手順などを書面化したり、チェックリスト化してもらったりしましょう。

またこまめに休息をとらせてもらうようにしましょう。
 
高次脳機能障害の特性はさまざまで、それぞれの方に応じた支援計画を立ててサポートしてくれる就労移行支援事業を利用されることを検討されてはいかがでしょうか?
 
2年以内での就職を目指し、実際に働き始めてからも定着支援を受けることも可能になります。
 
私たち京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイルでも、高次脳機能障害のある方が数多く利用されており、さまざまなトレーニングを受けて一般就労した後もしっかりと職場に定着されていて、そんな実例をお伝えすることもできます。
 
京都の中心地である四条駅と烏丸駅に直結したビル内に事業所を構えてとても便利ですので、一度見学がてらご相談にお越しいただければと思っています。
 
スキルアップスマイルがどんなところか気になる! 少し相談してみたい!という方は、まずは下記のページをクリックし資料をダウンロードしてみてください。