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スタッフオススメのオンとオフの切り替えpart3

仕事のストレスと原因
社会人になって、職場で毎日仕事に追われたり、人間関係に悩んだりすることで、多くの人がストレスを抱えているかと思います。ストレスは、適度に受けると身体に有益をもたらしてくれますが、過度なストレスは悪影響を及ぼします。
職場で受けるストレスには、必ず何かしらの原因がありますが、職場でのストレスをゼロにするのはとても難しいものです。よって、ストレスに適切に対処して、前向きな気持ちを持って過ごす姿勢が求められます。
 
代表的な仕事のストレスの主な原因
① 適切ではない仕事量
② 仕事への責任感、プレッシャー
③ 職場での人間関係
④ コロナウイルスの影響 などがあります。
 
ストレスは、早い段階であれば、セルフケアによって自分で対処できることが多いものです。ストレスの発散方法は様々なものがありますが、今回は私の気持ちのオン・オフの切り替えについてご紹介させていただきます。
 
②オンとオフの切り替え
皆さん、それぞれのオン・オフの切り替え方法をお持ちかと思いますが、私の場合、
■何事も100%の気持ちで楽しむ
100%って聞くとすぐストレスが溜まるんじゃないの?と思われるかもですが、楽しむというのがミソになります。仕事=しんどい。から、仕事=楽しむ。に変われば、それだけで仕事に対してのストレスが減ると感じませんか?
ストレスは気持ち次第!とスタンフォード大学の著書に書いていたとか書かれていなかったとか…(笑)
だからと言って仕事量を増やして良いわけではありません。あくまで自分ができる仕事の範囲内での話です。そう思えればいつもより少しは心に余裕もできるかと思います。
 
■休日は仕事を忘れプライベートタイムを楽しむ
私の場合、基本的には就業後、休日に会社外に仕事関係のモノは持ち出さないようにしています。理由としては退勤後、休日に仕事の書類を見ると仕事のことを考えるからです。
あくまで休日は自分のために使うものなので、遊びにいく時も、寝る時も仕事のことは考えず楽しむ気持ちで過ごしています。
 
皆さんのオン・オフの切り替え方はどんな風にされていますか?
色んなやり方があると思うので、是非教えていただければと思います。

 

③ピアスタッフ相談会の案内



 
■ 最後に 
 就労移行支援事業所スキルアップスマイルでは、様々なトレーニングを通して利用者様一人ひとりが就労を目指し、就職後も長く働いていけるように支援をしております。
お電話またはメールにて、就労移行支援の見学・相談会を随時受付ておりますので、お気軽にお問合せください。

 

 

※当記事での「障害者」表記について
「障がい者」という表記の場合、音声ブラウザやスクリーン・リーダー等をご使用の際、「さわりがいしゃ」と読み上げられてしまう場合がございます。
そのため、当記事では「障害者」という表記をしております。
 
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