2020.12.08
スキルアップスマイルでの掃除トレーニング
スキルアップスマイルでは、スタッフによる清掃と利用者の方々による清掃を行っています。
これは、新型コロナウイルスが発生してから始まったことではなく、その前からいつも使っている事業所をきれいにしようという思いから行っています。
■5S活動の実践
スキルアップスマイルでは毎朝5S活動の唱和を行っています。
①「整理・・・いらないものは捨てる」
②「整頓・・・必要な物がすぐ取り出せるようにする」
③「清潔・・・きれいな状態を保つ」
④「清掃・・・身の回りを掃除する」
⑤「しつけ・・・ルールを守る」の5つです。
これらを実践する一環として終礼後に掃除をしていただいています。
■利用者の方の掃除トレーニング
掃除トレーニングにはいくつか目的があります。
先ほど言った5S活動の実践に加え、掃除の仕方を覚える(不慣れな方もいらっしゃいます)、複数名で取り掛かるので役割分担や協力してことにあたる姿勢、キレイにできているかスタッフがチェックするので丁寧な仕事を心がける訓練など、色々な要素が取り込まれており、通常のトレーニング以上に意味のあるトレーニングと言えなくもないです。掃除は当番制で、週に1回担当が回ってくるように決めています。
主に机やイス拭き、掃除機、ホワイトボードを消して翌日の日程を記入する、ゴミ捨て等があります。通所の都合上人が少ない場合もありますが、グループで話し合ったりスタッフと相談しながらできる限りの掃除をする等工夫をしていただいています。掃除が完了したらスタッフに声をかけていただき、スタッフがチェックした後完了となります。
■スタッフの清掃
スタッフは週に3回事業所の全体的な掃除を行っています。その際には次亜塩素酸ナトリウム等によりウイルスが蔓延しないよう対策を施しています。
また、そのうちの1回程度は整理整頓の時間として不要なものを捨てたり見栄えをよくするなど事業所の環境を改善する取り組みも行っています。
■まとめに
利用者の方には週に1回15分程度予定より長い時間頑張っていただいていますが、このトレーニングを通して就職に向けた力をつけていただけると思っています。
掃除ひとつとってみても色々なコミュニケーションやチームワークを発揮していただけるので、事業所内美化と共にぜひ今後とも続けていきたい取り組みです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー