オフィスワークや事務職を中心に就職と定着をサポートする
京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイル

お知らせ・コラム

卒業生の声 「他の利用者の方の目標や取組み内容が刺激になった」

属性 :  発達障害 ADHD ASD / 20代

就職 : 大手下着メーカー / 一般事務

通所期間 : 7カ月

大学生のときコンビニでバイトはできていたものの、ADHDやASDの特性から就活もできないまま卒業をしたJさん。

1つのことに集中してしまって周りが見えなくなる特性を克服し、話をしながらでも考えることができるようになるなどのため、またPCスキルを高めるために入所されました。


画像はAIで作成しています

Q.スキルアップスマイルでどんな力をつけられたと思いますか?

しんどくなったときのリカバリー方法を見つける力と困ったときにすぐ相談をする力ですね。
あとパソコン操作でわからないことが出てきたときに自分で調べて解決する力です。

Q.スタッフの姿勢はいかがでしたか?

とても親身になってくださりありがたかったです!

Q.トレーニングの内容はいかがでしたか?

グループワークが多く、各テーマそれぞれが自分自身に関係する内容であることが多く、いろんな意見を聞けてとても参考になりました。

Q.事業所全体はいかがでしたか?

実際の会社に近い形での挨拶をするので今後にとても活きると感じました。
また他の利用者の方の目標や取り組んでいる内容が共有されるのでとても良い刺激になりましたね。

Q.応募企業のどんなところに魅力を感じましたか?

駅近で正社員登用があり事務職での募集だったこと、そして短時間勤務スタートが可能なところです。

Q.内定を獲得するためにどんなことを頑張りましたか? また、どんな工夫をしましたか?

支援員の方やジョブパークの担当カウンセラーの方に、何度も履歴書の添削をしていただいたり、面接の練習をしていただきました。

Q.入社に踏み切れた最大の理由は何ですか?

職場体験でお世話になった方々の雰囲気が良かったことです。

Q.企業があなたを採用したのはなぜだと思いますか?

職場体験で指導者の方の目を見てしっかりと聞き、必要に応じて復唱して確認ができていたところでしょうか。あとは謙虚な姿勢だと思います。

Q.企業は職場環境などどのような配慮をしてくださいますか?

短時間勤務からのスタートにしてくれました。

Q.入社後はどんなことを頑張りたいですか?また、将来的にはどんな仕事や立場に就きたいですか?

まずは1人前になれるようしっかり仕事を覚え、将来的には自分がサポートしていただいたように周りの方のサポートもできるようになりたいです。

Q.ではJさんにとって「仕事」「働く」とはどんなことですか?

自分の力で好きなことを楽しむための土台となるものだと思います。

Q.最後に障害のある方へのメッセージをお願いします

就労移行支援事業所では、プログラムなどを通じた利用者の皆さんとの交流がとても良い刺激となると思います。

― ありがとうございました!

前の記事:
«

まずはお気軽にご相談ください

京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイルが、一人ひとりのご状況に合わせて就職と定着をサポートしていきます。

利用者の男性と女性