お知らせ・コラム|働きたい障がい者のPCスキルを向上させる京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイル
075-708-5728

お知らせ・コラム

初めてのオンライントレーニング体験会を行いました

#イベント

2020.05.01.

お知らせ・コラム一覧戻る

【初めての試み…】

前回は支援員の在宅ワーク(テレワーク)についてのblogをアップさせていただきましたが、今回は、【オンライントレーニング体験会】のご報告です!!

ブログの最後に、次回オンライントレーニング体験会の案内を致します。
是非、最後までご覧下さい。

これまで毎月、スキルアップスマイルでは「オンライントレーニング体験会」を実施してきました。
「トレーニング体験会」とは何か?と申しますと、トレーニングについて説明で聞くだけではなく、実際に体験していただく事により、事業所の雰囲気やスタッフ・訓練生の雰囲気を知っていただく貴重な時間となっております。

慣れない環境ですので、急にたくさんの訓練生の中に入って体験をするにはハードルが高い…けど、トレーニングの内容は気になる…そんな初めての方ばかりを対象とした少人数の体験会です。

流れとしては、電話やメールでお問い合わせをいただき、後日見学を兼ね事業所へ足を運んでいただき、トレーニングや事業所の説明を行う。そして、体験会へという流れになります。

現在、事業所では新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、緊急事態宣言の発表もあり、「3つの密」を避けるべく、在宅トレーニングの支援を継続しております。
ですので、体験会も先月は中止していたのですが、お問い合わせくださる方に、長い時間お待たせするのは申し訳ないという思いから、何か出来ることはないか?と考え、
「オンライントレーニング体験会」を開催しました。


【オンラインで…すごろく⁉】

 
▲スタッフが接続確認をしています!

 
スタッフ2名体制で進行していきます!

当日は5名参加くださいました。ありがとうございます。


『ZOOM』というアプリを使用し、事業所と皆様のお宅とを繋ぎます。音(声)と画像のズレもなく美しい!!(便利な時代になったものです)

そして、どんなトレーニングを体験していただいたかと申しますと、それは、「コミュニケーションすごろく」です。
みなさん良くご存じの、サイコロを振って、出た目に従って升目にある駒を進めて上がりに近づけるあのすごろくです。
いつもならサイコロを振るですが、その代わりに今回登場したのがトランプ!!でした。このアイデアに私は驚きました。

画面に映るスタッフ(テレワークをしているスタッフでした)が手に持った数枚のトランプをシャッフルし、順番が来た人が良いタイミングで「ストップ!!」と声をかけます。トランプの出た数字を進み、お題に答えるという流れです。

「昨日見た夢は何ですか?」「自分の人生を本にするとしたらそのタイトルは?」「円周率を言えるところまで言ってください」等など当たった人はお題についてトーク。その他の人は、お話を聞きつつ、次何が当たるだろうか?もし自分がこのお題だったら…とドキドキされていたのではないでしょうか?

実はこのすごろく、トレーニングで作成した訓練生の手作りすごろくで、実際に面接で聞かれるような内容が盛り込まれているのです。
「あなたの嫌いな色は何ですか?」という答えやすい質問や「自分を家電に例えると何ですか?」とちょっと考えた事なかったような質問までいろいろあります。

みなさん、初対面の方ばかりでしたが、笑顔で参加してくださっていたのが印象的です。
慣れたご自宅での体験だったので、それも良かったのかもしれないですね。

事前に何度もパソコンの角度や高さ、位置など綿密なリハーサルを行った初めてのオンライントレーニング体験でしたが、みなさんに色々な支援や情報の提供ができるよう、試行錯誤を重ね今後も継続して体験会を実施していく予定をしております。

これからもスキルアップスマイルをよろしくお願いいたします。

------------------------------

次回オンライントレーニング体験会は、【 5月15日(金)と5月21日(木) を予定しております!
詳細はあらためてブログでお伝えしますので、是非ご参加下さい!(^^♪

------------------------------

▼スキルアップスマイルの動画はこちらをクリック!▼


▼スキルアップスマイルをもっと知りたい!▼


[電話受付]075-708-5728
---------------------------
<スキルアップスマイル>
事業所の雰囲気を知っていただける見学会
随時受け付けておりますので、まずはお気軽にお問合せ下さい。
 ---------------------------
▼相談・見学会のご予約はこちらから!▼

なお、「相談・見学会」「体験会」につきましては、コロナウイルス感染・拡大防止のため「オンライン就職相談会」も併せて実施しています。
ご希望の方は問合せの際にお申し出ください。
パソコンやスマートフォンで、ご自宅から事業所の雰囲気を感じ取っていただきながらスタッフとの相談が可能です。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

---------------------------
スキルアップスマイルSNSでは随時多くの情報を発信しております。
皆様のフォローをお待ちしております!

・スキルアップスマイルでは、最近YouTubeを始めました!
 画像ではお伝え出来ない情報を動画から皆さんにお届けしております。
 第一弾では、スタッフによるスキルアップスマイルの紹介となっております。
 第二弾も発信する予定ですので、もうしばらくお待ちください!


・Twitterでは、スキルアップスマイルのスタッフのつぶやきやカリキュラムの案内・トレーニング風景など多岐にわたって
 皆さんにお届けしています!


・Instagramでは、カリキュラムの案内やトレーニング風景等を通常投稿やストーリー投稿等から情報を発信しています。
 また、こちらのInstagramからもYouTubeと同じ動画を見ることが可能です。


・Facebookでは、スキルアップスマイルの情報の発信や様々な情報のシェアなどをしております。


LINE@
・LINE@では、スタッフとの個別チャットから就職相談等が可能です。
 また、最新のオンライン体験会の日時などもお伝えしています。


4月よりホームページを新しくリニューアルしています!
様々な情報を発信していますので、是非他のページもご覧ください。




就労移行支援事業所スキルアップスマイル
600-8008
京都市下京区四条通烏丸東入ル長刀鉾町8
京都三井ビルディング5
 
阪急京都本線「烏丸」駅 21番出口直結
市営地下鉄烏丸線「四条」21番出口直結
京都市バス「四条烏丸」徒歩5
 
TEL075-708-5728
MAILinfo@stone-free.jp

営業時間
月~金(祝祭日除く) 9:0018:00