お知らせ・コラム

2021年10月08日
ブログ

【2021年9月】トレーニング紹介:ExcelTime

 今回のトレーニング紹介ではマイクロソフトエクセルについて学ぶ時間、『ExcelTime』についてご説明させていただきます。
ExcelTimeでは毎回違うテーマを題材に、実務で役立つエクセルテクニックを身につけていただこうと、長年事務職を務めてきた私が自身の持つノウハウや資料を基に行うトレーニングです。
 今回は去る9月30日に実施しましたトレーニング内容をもとにご説明させていただきます。

トレーニング内容

 この会のトレーニングでは、定期的に実施しているタイピング練習の成果を自分で集計するトレーニングを実施しました。
このトレーニング自体は過去にもしたことはあるのですが、今回は使用しているタイピングサイトの集計方法から、ミスタッチをしたキーの数を集計する方法を勉強しました。

 日々の集計の結果出てきた傾向を知ること、苦手なキーを知ることがタイピング練習の上達の近道になるため実施しています。
 ミスタイプが最大5文字表示され、その5文字を1文字ずつに分解するところからスタートします。ここでは「Left関数」「Mid関数」「Right関数」を駆使して集計します。また、キーがアルファベットで表示されるため、AZまで順番に並べていきます。
 そして、出来上がったデータからグラフを作成し、苦手なキーを可視化します。
 最後は報告書形式にまとめて完成です。

訓練生の声

 2時間の講義時間ですが、最後までたどり着ける方ばかりではありません。しかし、みなさんわからないところを積極的に質問し、自分で考えるという事を通してコミュニケーションの取り方や自分でやり遂げることを学ばれています。

『自分の苦手なキーがわかって参考になった』
『途中わからなくなったが質問することで解決できた』

など、成長のきっかけとなる気づきが得られたのではと思っています。
私どものトレーニングでは失敗は恐れないようお伝えしています。今、事業所内で失敗した分、就職後に失敗が減るのであれば今失敗しましょう」と常々お話ししています。スキルは勉強していればそのうち身につくものなので、焦らず頑張りましょう。
 
ITトレーニング見学会の案内

 私たちスキルアップスマイルでは、10月21日(木)午後14時よりプログラミングトレーニングの見学会を実施いたします。
現役のITエンジニアが講師となり実施している、Java言語のトレーニングを短い時間ですが見学いただくプログラムです。

※オンラインでの開催の為画面、音声はオフでの参加も可能です。

プログラミングのトレーニングそのものだけでなく、在宅での利用も考慮したオンライン上でのトレーニング風景も参考にしていただければ幸いです。
お問い合わせは下記よりお願いいたします。
 
TEL075-708-5728

まずはお気軽にお問合せ下さい。


▼【スキルアップスマイル360°VRバーチャル事業所見学会】▼


▼パンフレット資料はこちらをクリック▼

事業所案内