お知らせ・コラム|働きたい障がい者のPCスキルを向上させる京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイル
075-708-5728

お知らせ・コラム

就労移行支援とは?/3分で説明します!

#ブログ

2023.03.10.

お知らせ・コラム一覧戻る

「就労移行支援事業所」とは?



簡単に書きます。

就労移行支援事業所とは

 企業等で働きたい障害のある方に対して、働くために必要な知識と能力を高める場所

です。


少し詳しく書きます。

一般就労等を希望し、雇用されることが可能と見込まれる方に対して、
就労に必要な知識及び能力の向上のために必要なトレーニング
②職場体験等の活動の機会の提供
職後における職場への定着のために必要な相談等の支援など「障害者総合支援法」に基づく就労支援サービスを提供する場所です。 

通所によるサービスを原則としつつ、個別支援計画の進捗状況に応じ、職場訪問等によるサービスを組み合わせます。


スキルアップスマイルではどのような支援ができるの?

 PCスキルをはじめ、基礎体力の向上や、集中力、持続力等の習得、適正や課題の把握から、マナー・挨拶・身なり等の習得まで、個々に応じたトレーニングや支援を大切に考えております。

トレーニングの内容については下記に一部ご紹介

・親会社エスユーエスが開発した、スキルアップスマイルだけの自己理解サポートツール「HQ Profileでは、自分では気付きにくいあなたの強みや得意な事を見える化します。

・「WEBデザイナー・PCオペレーター」への就職をサポートするトレーニングを実施しています。

・応募対策として個人ワークやグループディスカッションを通して、働くことについて理解を深めるトレーニングにも力を入れております。



スキルアップスマイルがどんなとこか気になる少し相談してみたい!という方はまずは、下記のページをクリックし資料をダウンロードしてみてください。