お知らせ・コラム|働きたい障がい者のPCスキルを向上させる京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイル
075-708-5728

お知らせ・コラム

食事について…考えたことありますか?

#ブログ

2021.05.07.

お知らせ・コラム一覧戻る

 2年目の緊急事態宣言下のゴールデンウイークも終わり、おうち時間皆さんどのように過ごされましたか?
今回は、私が最近意識している「食」について、お話しさせていただきます。

■なぜ、今「食」なのか
 私自身「苦手な食べ物」が多く、毎年健康診断で引っかかる項目が!!
その症状に必要な食べ物を調べると、嫌いで口にしない物ばかり…
「仕方ないか。自業自得。」と思っていたのですが、歳を重ね、やはり自分が食した物で身体は作られている。
「食」を怠ってはいけない!!と思い始め、少しだけ「食」を考えるようになりました。

■苦手なものも、プラス思考に…
 まず必要な栄養成分が多く含んでいる食べ物の中から、抵抗なく食べる事が出来そうなものを選び、食べてみました。
「おっ!意外に続けられそう」と思えたら私の中で成功です。
最近は、苦手だったものも「苦手」と意識せず、どうしたら美味しく食べられるかな?と考え、食べる組み合わせを変えてみるなど新たな発見を楽しんでいます!
とは言えなかなか苦手から脱出できない食べ物もありますが、今後も、健康な体を作るため栄養やバランスを意識した生活を送りたいと思います。

■「もくしょく」と「もくじき」
コロナ渦の今「黙食」という文字を目にしますが…仏教では「もくじき」と読み、食に向かうときは感謝を込めながら黙って食べる「食事そのものに集中する」という意味があるそうです。
飛沫感染防止のために【黙って食べる】「もくしょく」という意味だけでなく、「食べることはいただくこと。食材となったいのちへの感謝、食事が口に届くまでの工程で貢献してくれた人への感謝」そんな気持ちで「食」楽しんでいきたいと思います。

■スキルアップスマイルでは
 希望者のみですが、illustratorを使用した「デザイン系トレーニング」を行っています。
まだ始まったばかりではありますが、訓練生の皆さんからは

「楽しみながら参加したい」
「課題でわからなかったことが解消された!」
「どの回も面白く内容の濃いものでした」

と感想をいただいています。
興味を持たれた方は、是非一度見学・相談会にご参加ください。

▼スキルアップスマイルトレーニング記事▼


 様々なトレーニングを通して利用者様一人ひとりが就労を目指し、就職後も長く働いていけるようにスキルアップスマイルでは支援をしております。
お電話またはメールにて、見学・相談会を随時受付ておりますので、お気軽にお問合せください。



就労移行支援・就労定着支援
【スキルアップスマイル SHIJO】
TEL/FAX : 075-708-5728
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)

就労移行支援
【スキルアップスマイル OIKE】
TEL/FAX : 075-708-3713
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)
-----------------------------------------