お知らせ・コラム|働きたい障がい者のPCスキルを向上させる京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイル
075-708-5728

お知らせ・コラム

ケース会議とは?

#ブログ

2022.04.05.

お知らせ・コラム一覧戻る






■支援方針を決めるケース会議
就労移行支援事業に限らず、福祉施設の多くではケース会議というものが行われるのが一般的です。

ケース会議とは、利用者の方お一人お一人の今の困っていること、支援して欲しいことの共有や出来事の共有を始め、支援の仕方として担当者の報告を元にスタッフ全員でその方の支援方針を決めていくとても重要な会議です。

私たちの事業所でも毎週会議は行われていますが、1週間の間にも多くの方が色々と取り組みや活動をされているため、議題がないということは全くない状態です。



 

■就労移行支援事業所でのケース会議
就労移行支援事業所では、やはり就職が最大の目標なので、それにまつわる話が多くを占めます。実際には就職以外のことも多く、体調面や気持ちを就職に向け前に進んでいただけるにはどうしたらよいかなどを会話しています。
  
就職支援では企業実習や面接の進捗の報告、就職活動のパフォーマンスを上げるためにできる支援について会話しています。
 
会議をすることで情報を共有することができ、担当以外のスタッフからもトレーニングでの様子など気になった点を話したりしています。
 
スタッフ全員でその方の支援ができるよう体制を整えていますので、ぜひスキルアップスマイルにお問い合わせください。



 

私達は、京都の就労移行支援事業所で多くの障害をお持ちの方の就職をご支援させていただきました。

スキルアップスマイルがどんなとこか気になる少し相談してみたい!という方はまずは、下記のページをクリックし資料をダウンロードしてみてください。