事務職を中心に就職と定着をサポートする
京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイル

お知らせ・コラム

◆就労定着支援の実績と定着支援エピソード◆

 

◆就労定着支援とは?◆

 

就労定着支援は「就職後のサポート」を目的とした障害福祉サービスです。
 就労定着支援とは、就労に向けたサポートだけでなく職場に長く定着していただくための就労定着支援事業を実施しています。
働き始めてしばらく経つと、それまで全く想像していなかったような悩みを抱える方も少なくありません。そうした不安を取り除きながら「企業様・ご利用者様・スタッフ」と連携し、働きやすい環境づくり(長く働き続けること)を就労定着支援では就労に向けた就職活動サポートを行います。
 
◆就労定着支援のメリット◆ 

 

・就労定着支援サービスは誰でも利用できるわけではありません。
 就労定着支援の利用対象者は、「就労移行支援」「就労継続支援」「自立訓練」「生活介護」などの利用を経て、一般就労へ移行した障がいをお持ちの方が対象です。さらに就労に伴う環境の変化により、日常生活での課題がある障がいをお持ちの方も対象となります。また転職しても福祉サービスの利用を経て就労後、初めての転職であり、次の職場へ入社するまでの離職期間が1ヶ月以内であれば、就労定着支援サービスを引き続きご利用頂くことができますのでご安心ください。
 就労定着支援の利用には必ず障害福祉サービス受給者証が必要になりますので注意してください。

 

就職後最大3年6ヶ月の定着サポートを受けられます。
 先程もお伝えしましたが、働き始めると、人間関係・仕事内容・職場環境の変化がある可能性があります。その変化にスムーズに適応、長く働き続けることができるように就職後最大3年6ヶ月の就労定着支援サポートを行います。
また就職するまでに頑張って来られた事、克服された事を隣で見てきたスタッフたちが引き続き定着支援まで同じ担当者がサポートするので安心して仕事に集中してください。
 
 
◆スキルアップスマイルの定着支援の実績◆
 
 当事業所は大手有力企業で多くの就職実績があります。
スキルアップスマイルでは2018年の事業開始から4年強ですでに43名の就職者を出しています。すでに多くの卒業生がPCオペレーターやプログラマーなどとして京都・滋賀・大阪の大手・優良企業で活躍しており、定着支援サポートを利用されています。



 
 
◆卒業されたAさんのお話◆
 当時、一般事務で働きたいという気持ちを持ちながら「一般事務ってなに?」と悩まれていたAさんが一緒に自己理解を深めていった結果、合同説明会で見事内定を掴まれました。
月1回の定着支援での企業訪問で、スーツ姿で働かれているAさんを見ると、事業所に通所されていた時より表情が自身に満ち溢れていて、社会人の一員として活躍されていました。
定着支援面談で企業様にAさんの活躍や改善してほしい点などのお話を聞き、またAさんから今行っている業務で困り事がないかなど、月1回の定着支援訪問で共有を受けながら、長く働き続けることができるよう今後も定着支援サポートを継続していきます。

スキルアップスマイルでは、過去に多くの障害をお持ちの方の就職をご支援させていただきました。

 

スキルアップスマイルがどんなとこか気になる少し相談してみたい!という方はまずは、下記のページをクリックし資料をダウンロードしてみてください。



前の記事:
«

まずはお気軽にご相談ください

京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイルが、一人ひとりのご状況に合わせて就職と定着をサポートしていきます。

利用者の男性と女性