基本的なビジネスマナーを身につける!
京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイルのトレーニングでは、利用者の皆さんが基本的なビジネスマナーを身に付けるためのカリキュラムを充実させています。
就職した会社で長く働くためには、社会人として上司や同僚、社外の方と円滑な関係を築き、維持していく必要があります。
ここではそのベースとなる基本的なビジネスマナーのトレーニングの様子を紹介します。
6つのカリキュラムで構成されていて、毎回グループディスカッションやロールプレイングがあり、とても賑やかなカリキュラムです!
目次
働くとは?/身だしなみ・あいさつ・ビジネスに必要な言葉遣い
①働くとは?/身だしなみ
まずは「働くとは?」ということをみんなで考え、自分の身だしなみについて細かな項目をチェックします。
事業所内には全身を映せる姿見が用意されていて自分自身の身だしなみを客観的に確認することもでき、半年に1度は大手洋服販売チェーンの方にお越しいただき、プロの方からのレクチャーを受けたりもします。
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あいさつのカリキュラムでは、単に基本のあいさつを身に付けるだけでなく、実際に職場で起こりがちな場面を想定し、まずはスタッフが悪い例を示してそれをベースに利用者の皆さんでグループに分かれてディスカッションしたり、ロールプレイングにも挑戦します。
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③ビジネスに必要な言葉遣い
ここではまず敬語について尊敬語と謙譲語の違いを理解し、自分が作成した書類を上司に確認する場面や自分が提出した書類にミスがあったときの上司とのやりとりなどなどを、利用者同士のディスカッションやロープレを通じて学んでいきます。
指示の受け方・報告連絡相談・ビジネスメール/電話対応
④指示の受け方
指示の受け方では、メモの取り方やあいづちの打ち方、復唱や確認の方法などを学ぶだけでなく、指示が聞き取れなかった場合や指示が曖昧だったときなどの質問の仕方もロープレなどを通じて体得していきます。
⑤報告連絡相談
報・連・相は障害のない人にとっても簡単ではない一方で、社会人としてとても重要なコミュニケーションです。このカリキュラムでは、ミスをしたときの報告の仕方や相談をしたいときの声のかけ方など細かな設定をし、ときに利用者の方が上司役をしたり、利用者の皆さん同士でロープレするなどして、しっかりと身に付けていきます。
⑥ビジネスメール/電話対応
最後は仕事としてのメールの仕方や電話対応の方法です。
特に対外的なメールや電話対応は会社としてのイメージにも関わる行動ですので、基本的なマナーを身に付ける必要があります。またマナー以前に情報漏洩のリスクや個人情報の取り扱いに関しても留意が必要です。
ここでも実際に個々でメール文章を作成したり、電話対応は利用者の方々同士でロープレしたりしながら自信をつけていきます。
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いかがでしたか? 京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイルのビジネスマナーの向上に向けたトレーニングの様子を感じていただけたでしょうか?
就労移行支援事業とは
就労移行支援とは障害者総合支援法に基づく就労支援サービスのひとつです。
一般企業などへの就職を目指す障害のある方を対象に、就職に必要な知識やスキル向上のためのサポートやトレーニングを実施しています。
対象となるのは障害のある18歳以上65歳未満の方で、原則最大2年間利用できて、多くの方において自己費用の負担はありません。
就労移行支援事業所では、利用者の方は事業所に通所し、サービス利用計画に基づいて障害のある方それぞれの特性や症状に応じて必要なトレーニングを受けられます。
2年以内での就職を目指し、実際に卒業して働き始めてからも最長3年半の「定着支援」を受けることも可能になります。
私たち京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイルでは、特にご利用者一人ひとりの特性や状況など応じた支援を心掛け、過去に80人を超える障害者の一般就労を支援してきています。
ぜひ見学にお越しください!
スキルアップスマイルは、京都の中心地である四条烏丸の交差点角の駅直結の大きなオフィスビルの中にあります。
とても便利な場所ですのでもし当事業所に興味をお持ちいただけましたら、見学がてら足をお運びいただければ幸いです!
スキルアップスマイルがどんなところか気になる! 少し相談してみたい!という方は、まずは下記のページをクリックし、見学予約したり、資料をダウンロードしてみてください。
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