お知らせ・コラム|働きたい障がい者のPCスキルを向上させる京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイル
075-708-5728

お知らせ・コラム

あの有名な発明家エジソンも発達障害だった!?

#ブログ

2022.08.18.

お知らせ・コラム一覧戻る

いつもブログ記事を読んでいただきありがとうございます。京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイルです。

今回は、発達障害の有名な人についてブログを書かせていただきます。


●発達障害とは

 発達障害とは生まれつきみられる脳の働き方の違いにより、幼児のうちから行動面や情緒面に特徴がある状態です。

主に、自閉症スペクトラム障害/アスペルガー症候群(ASD)や注意欠如・多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)、チック障害、吃音(症)などが発達障害に分類されています。
また、同じ発達障害でも特性の現れ方が違ったり、いくつかの発達障害を併せ持ったりすることもあります。

発達障害の特性は、周囲から努力不足やわがまま・落ち着きがないなど性格的なものと捉えられやすい面があります。

そのため、周囲の人とのコミュニケーションや社会生活をする中で大きなストレスを抱えることも多く、気分障害(うつ病・双極性障害)やひきこもり、対人恐怖症などの二次障害に発展することもあります。



 

発達障害の特徴
まず初めに、発達障害の特徴のひとつとして、「得意・不得意が極端」なことが挙げられます。

「極端に何かができない」ことに注目されがちです。逆に「極端に得意なこと」もあるという事に注目すれば、実は発達障害の方には隠れた天才がいるのかもしれないということも…

あの天才たちも?!
   最近、TIK TOKでよく聞く「踊る エジソン 自尊心~♪」でお馴染みのエジソン。あの有名なエジソンも、発達障害だったといわれているそうです。

なんにでも疑問を持ち、危険を顧みず実験しようとして問題を起こしたりして、小学校を3ヵ月で退学になったというエピソードまであるそうです。

このようなエピソードは「特定の物事に対する極端なこだわり」「気になったら居ても立っても居られなくなる衝動性」などの発達障害の特質と共通していると言われています。

エジソンの母親は家庭教師代わりになり、疑問に感じたことには懇切丁寧に答え、教えたそうです。

エジソンが「世界のエジソン」と呼ばれるようになるには、母親のフォローがあったのも1つの理由だったのかもしれません…同じ様なことを考えさせるのが、苦手を無理に伸ばさなくても得意を強みにすることも大切な事だと。

また、俳優のトム・クルーズは読むことを苦手とするLD(学習障害)であることをカミングアウトしています。
彼は耳で聞く情報はすんなり入るそうで、台本を誰かに読んでもらい、それを録音して聞いて覚えていたそうです。

出来ない事があれば、得意な部分でカバーすれば良いのかもしれないです。
 
 その他有名な方で発達障害をお持ちの方のブログ記事はこちら



 

資料ダウンロード
私達は、京都の就労移行支援事業所で多くの障害をお持ちの方の就職をご支援させていただきました。

スキルアップスマイルがどんなとこか気になる少し相談してみたい!という方はまずは、下記のページをクリックし資料をダウンロードしてみてください。