お知らせ・コラム

2020年10月14日
ブログ

(前編)リフレッシュ出来ていますか?

 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
朝晩の気温差が大きくなり、日に日に秋を感じるこの頃。スキルアップスマイルでは、秋と言えば「祭り」と言う事で、9月と10月で「スキルアップ祭り文化の部・運動の部」を行いました。
今回はその様子について、お伝えします。

■スキルアップ祭り【文化の部】

 9月の「リフレッシュ」トレーニングの時間に、【文化の部】と称して、皆さんと分担をして今月の運動の部の準備を行いました。
体育祭と言えば…皆さんは何を思い浮かべられるでしょうか?
限られた場所と時間をより充実したものにするため、色々と考え、「万国旗」「玉入れ」「掲示物」「競技に使う小物つくり」に絞り、皆さんで作成していただきました。

1.「万国旗」(なかなかベタですが…)室内の雰囲気づくりに、国旗をたくさん作成するチーム。あまり知らない国の旗やアニメに出てくる旗を作成するなどユーモアたっぷりに仕上がりました。見たことない旗もあり、「これどこの国の国旗?」「この国旗本当にあるの?」と会話も弾み楽しいひと時でした。

[スキルアップスマイルのロゴも旗になっています(笑)]

2.「玉入れ」は、秋の収穫祭に見立てようと、新聞紙や折り込み広告を使い季節の食べ物
を作成。新聞紙を使ってちょっと大きめの魚(秋鮭?)、月見団子をダイナミックに作成する方や、丸や筒状にして抽象的な作品を作る方、スーパーのチラシを活用し、写真部分切りを立体的に貼るなど趣向を凝らしたものがたくさん出来上がりました。

3.「掲示物」は、在宅から参加の方に、事業所内に掲示する運動会のポスターを作成していただきました。(サムネイル画像のものです!)

4.「競技に使う小物」は、カエル跳ばし競技に使うカエルを折り紙で作成。カエルの折り方をパソコンで探し、お互いに教えあうなど、協力しながらコツコツと折り進めておられました。小さい折り紙で器用に折り、仕上がりが1.5センチくらいの小さなカエルを作る方もおられ、いつもと違う一面を見る事が出来た楽しいひと時でした。

■雰囲気づくりは大切!!運動の部開始

 当日は、少しでも体育祭らしくしようと、BGMは、『天国と地獄』『クシコスポスト』など、ちょっと懐かしい体育祭の定番音楽を流し、スタートしました。
カエル飛ばし ティッシュ綱引き ボール運びリレー 収穫祭玉入れを2チームに分け、エントリー競技と、全員参加競技で競います。
写真から雰囲気が伝わるでしょうか?


[どのカエルが一番飛ぶのか?どうやったら高得点を得られるのか…真剣な眼差しで選びます。]


[ティッシュによりをかけて綱に見立てて引っ張り合う競技。静かに闘志を燃やす姿が印象的でした。]


[緊張感のあるボール運びリレー。小さなスーパーボールを大きさの違うスプーンで後ろの方に運びます。心配そうな表情で、ボールの行方を見守り、チームワークを発揮されていました。]


[飛び入り参加のスタッフも、真剣‼ 魚が宙を舞いました!!]

(後編に続く)

事業所案内