お知らせ・コラム

2022年05月10日
ブログ

就職に必要な人間力とパソコンスキル

300 
こんにちは。いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。
スキルアップスマイルでは、企業の戦力となる人材育成のため、様々なトレーニングを行っております。今回はその中でもExcelについてお話しさせていただきたいと思います。

■仕事で必要なパソコンスキルは、WordExcel

 報告書や年賀状などの作成ができる「Word」は、文字を打つ事ができれば形になります。しかし、多機能な「Excel」は、使いこなす技術を要するため、より高度な知識やスキルが必要となります。

Word」も「Excel」も両方使いこなせることに越したことはありませんが、「Wordが使える」よりもExcelが使える」方が、事務系の仕事に就く際には強みとなります。 

■仕事で必要なExcelのスキルの習得

 求人票を見ると「基本的な操作ができる方」と記入されている事があります。もちろん、職場によって求められるスキルに違いがありますが、どこでも必要とされるのが「基礎」の部分です。

基礎をわかっていないうちに、エクセル関数などの高いレベルから学んでしまうと、挫折してしまいます。

スキルアップスマイルでは、「初心者のためのExcel」をテキストに沿って一通り学んだら、その学びを活かし、「応用」、「実践」へと次のステップに進むといった形で、一人ひとりに合わせスキルを伸ばす事ができるよう支援を行っています。

「基礎」となる、指示通りの入力や目的にあった計算ができる事を学んだ後は、データの集計・分析などを行う際に必要な関数を覚え、それを使いこなす事ができるよう、「実践」は、講師(親会社のエンジニアスタッフ)によるトレーニングを行っています。


パソコンのスキルだけでなく、テキストで学んだことをしっかりと理解する事ができているかの確認や、忘れてしまった箇所、苦手な処理などを繰り返しテキストを見直すなど、実践では分からないところをそのままにせず、質問する、調べるという力も養います。
 
Excelは奥が深い…

「表作成や表計算、グラフの作成」「関数」「データーベース」「マクロの作成」など、使いこなす事ができるとどんどん業務の効率化を図る事ができ、知れば知るほど奥が深いのがExcelです

さらに高い技術や就活の際の自分のスキルを示すため「Microsoft Office Specialist」(MOS)の資格取得を目指す方も多く、当事業所では訓練生が目標に向け進めていくための支援を、日々行っています。

スキルアップスマイルでは、職場での入力や資料作成などの業務効率を円滑にするためのテクニックを身に付けるトレーニングを多く取り入れています。
詳細については、以下よりお気軽にお問合せください。担当者からご連絡をさせて頂きます。

■最後に

 HQprofile応募対策など、就職することがゴールではなく“就職後も長く働き続ける”ことを目的に日々支援させていただいています。
 
 また、ITスキル向上の為スキルアップスマイルでは、ITトレーニング(プログラミングデザインを実施しています。
 
 トレーニングに関する記事は下記よりご覧ください。 

▼スキルアップスマイルトレーニング記事▼


 様々なトレーニングを通して利用者様一人ひとりが就労を目指し、就職後も長く働いていけるようにスキルアップスマイルでは支援をしております。
お電話またはメールにて、見学・相談会を随時受付ておりますので、お気軽にお問合せください。



就労移行支援・就労定着支援
TEL/FAX : 075-708-5728
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)

就労移行支援
TEL/FAX : 075-708-3713
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)

事業所案内