お知らせ・コラム|働きたい障がい者のPCスキルを向上させる京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイル
075-708-5728

お知らせ・コラム

【企業様向け】コロナ禍だからこそ、障害者雇用について考えてみませんか?

#お知らせ

2020.08.21.

お知らせ・コラム一覧戻る

 スキルアップスマイルでは企業の戦力となれる人材育成に力を入れております。
本日は、障害者雇用に取り組むことで会社にもたらす良い効果についてお伝えしてまいります。

新型コロナウイルスの影響により、求人数や求職者数の減少がニュースで取り上げられており、障害者雇用は、向かい風の状況と感じています。
企業規模に関係なく、雇用を守るために慎重に採用計画を進める企業様が多いと思いますが、今一度、障害者雇用について整理をして、貴社の事業継続・発展のために、者雇用について考えてみませんか?

■業務の見直しや、より最適化を考えるきっかけとなる

 障がいのある方と仕事をすることで、個々の特性や能力に応じて業務を見直すことが必要となる場合があります。
また、障がいの特性を理解した業務をマッチングすることで様々な力を発揮し、会社全体の業務効率の向上、最適化に繋げるチャンスにもなります。

・プログラミング
・丁寧な資料作成
・webの作成や更新
・感覚的でデザイン性の高い創作作業
・データの入力やスキャン

他にもたくさんありますが、これらを障がいのある方が取り組むことで、会社や部署の業務最適化を図るきっかけとなります。


■障がいのある方が定着することで、生産性が向上する

 障がいの特性を理解して、適切な業務を任せることで、障がい者が定着して働くことに繋がります。
長く働き続けることで業務への習熟度は向上し、会社にとっての戦力として活躍できるようになります。


■「社会的責任を果たしている企業」として企業価値の向上に繋げる可能性がある

 企業が障害者雇用に取り組み、障がいのある方が活躍できる場を提供することは大きな社会貢献に繋がります。
「京都はあとふる企業認証制度」では、障がいのある方を積極的に雇用している企業を京都府が認証し、その取組内容等を京都府がホームページ等で紹介します。
この活動を広めることにより、障害者雇用に対する理解と促進を図っています。
今後、障害者雇用への取り組みが企業価値として評価を受けるようになるのではないでしょうか。

【参考】
はあとふる認証企業制度
京都はあとふる企業 認証企業一覧(スキルアップスマイルの親会社である株式会社ストーンフリーも掲載されています!)

▼内閣府「障害者白書」から発表されている提供体制の確保に係る目標の設定▼



■「障害者雇用促進法」に基づき、企業は障害者の雇用を推進するにあたり、国から様々な助成金を受ける事ができる

詳しくはこちらをどうぞ

 障がいのある方と働くことで、お互いに理解を深め配慮するという観点が助け合いの空気を育むことに繋がり、
新たな発想や発見、そして企業をより強固な組織へと形成するきっかけになります。


■就労移行支援とは

就労移行支援とは、障がい者就職をサポートする厚生労働省の認可を受けた事業です。
また、就労系障害福祉サービスから一般就労への移行者数は、毎年増加しております。
一般就労への移行者数・移行率の推移

スキルアップスマイルでは、業務に必要となるPCスキルや、職場で必要なコミュニケーショントレーニングを中心に、ご本人による障がいへの理解に力を入れていますので、就職後にお願いするべき配慮をしっかりと伝えていただくことで、お互いに安心できる適切なマッチングのための支援を行います。

スキルアップスマイルは、よりよい障害者雇用を目指したい企業様を全力でサポートいたします。
詳細については、以下よりお気軽にお問合せください。担当者からご連絡をさせて頂きます。

<就労移行支援事業所・就労定着支援事業所 スキルアップスマイル>
 
TEL075-708-5728
MAILinfo@stone-free.jp

---------------------------
【YouTube】第2弾動画はこちらをクリック!!▼


---------------------------

スキルアップスマイルSNSでは随時多くの情報を発信しております。
皆様のフォローをお待ちしております!


YouTube

・スキルアップスマイルでは、YouTubeを通して
 画像ではお伝え出来ない情報を皆さんにお届けしております。
 是非、一度ご覧下さい!
 そして少しでも興味を持って頂いた方、
 「いいね」チャンネル登録」をしていただけると
 大変嬉しいです!


Twitter

・Twitterでは、スキルアップスマイルのスタッフのつぶやきやカリキュラムの案内・トレーニング風景など多岐にわたって
 皆さんにお届けしています!


Instagram

・Instagramでは、カリキュラムの案内やトレーニング風景等を通常投稿やストーリー投稿等から情報を発信しています。
 フォロワー数1000人を超えて、沢山の方にご覧いただいております!



Facebook

・Facebookでは、スキルアップスマイルの情報の発信や様々な情報のシェアなどをしております。


LINE@

・LINE@では、スタッフとの個別チャットから就職相談等が可能です。
 また、最新のオンライン体験会の日時などもお伝えしています。


4月よりホームページを新しくリニューアルしています!
様々な情報を発信していますので、是非他のページもご覧ください。

 
---------------------------

就労移行支援事業所・就労定着支援事業所 スキルアップスマイル
600-8008
京都市下京区四条通烏丸東入ル長刀鉾町8
京都三井ビルディング5 

阪急京都本線「烏丸」駅 21番出口直結
市営地下鉄烏丸線「四条」21番出口直結
京都市バス「四条烏丸」徒歩5

TEL075-708-5728
MAILinfo@stone-free.jp

営業時間
月~金(祝祭日除く) 9:0018:00