お知らせ・コラム|働きたい障がい者のPCスキルを向上させる京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイル
075-708-5728

お知らせ・コラム

サービス管理責任者について

#ブログ

2020.06.12.

お知らせ・コラム一覧戻る


みなさんこんにちは。
 
今回は、スキルアップスマイルでサービス管理責任者をしている私が、おそらく全く聞いたことがない方も多いと思われる『サービス管理責任者』とは何?という事についてお話しさせていただきたいと思います。
 
【1】『サービス管理責任者』をご存知ですか?
『サービス管理責任者』という言葉を聞いたことがない方の方が多いかもしれないですね。
『サービス管理責任者』とは、障害者総合支援法に基づいて「障害福祉サービス」を提供している事業所ごとに配置を義務付けられている、障害福祉サービスのまとめ役といった役割を担う責任者です。
 
通称『サビ管』と呼ばれています。
 
多くの障害福祉サービスにおいて配置が義務づけられているサビ管。
仕事内容は、どのようなものがあるのか、サビ管の仕事内容についてまとめてみました。
 
【2】『サービス管理責任者』は何をするの?
 
その仕事内容は、
1、個別支援計画の作成や利用者と面談・アセスメントの実施
 
2、支援計画に基づく支援状況を把握するためのモニタリングの実施・記録
 
3、利用者だけでなく、その家族に個別支援計画の説明・同意を得る
 
4、支援に関わる機関が参加する会議を開催し、支援内容を話し合う
 
5、職員に対して、技術的な指導や助言を行い、サービスの質を高める役割。
 
面談や利用計画の作成など利用者に直接的に関わる面と、支援者同士や関係機関との連携など間接的に関わる面があります。
上記の内容をすべてサビ管のみで行っているというわけではありませんが、
「個別支援計画の作成・利用者に対するアセスメントや利用者とのモニタリング」
「利用者・家族に対する個別支援計画の説明と交付」この辺りの支援をさせていただく事が多いです。

私が支援をさせていただく際、大切にしていることは「まず、その人のペースを大切にする」ということです。
支援をさせていただく際、その人が本当に必要としていることが何なのか気づくことは重要な事です。

しかし、信頼関係が構築できていない時期に、どんどん入っていくことは出来ません。人間同士なので、相性もあります。
育ってきた環境の違いや様々な背景があり、様々な困難や苦難、喜びがあったことでしょう。

ご本人のペースに合わせて、ゆっくり、じっくり向き合って思いをお聞きし、一緒にご本人の「なりたい自分」「働きたい思い」に寄り添い、一歩ずつ力になれれば…と思っています。
 また、支援者同士の連携も、支援者一人ひとりの個性を把握し、効率よく最大の効果を出すことが、皆さんのよりよい支援に大きく繋がると考えています。
  
私がこの福祉の世界に携わるようになり20年。支援員やサービス管理責任者として支援をさせていただき、様々な方と関わり、教わる事がまだまだいっぱいあるなあと感じています。
「その人らしさ」「望む生活」ひとり一人の「なりたい自分」、ひとり一人の「働きたい思い」に寄り添い、支援すると言う事を心がけ、「ベストな支援は何か」を常に考え、支援させていただいております。
一緒に考え、悩み、喜びを共有しながら、あなたのなりたい自分へ、そして、長く働き続きるためのサポートを全力でさせていただきます。
 今このページを見て下さったのが、何かのご縁だと思います。私たちに出来ることがありましたら、ご相談ください。一期一会、ご縁が繋がりますように。
 
まずは、YouTubeで雰囲気をご覧いただき、見学、体験にお越しください。お待ちしております。
少しでも興味を持って頂いたら、「いいね」「チャンネル登録」をしていただけると大変嬉しいです。

▼スキルアップスマイルトレーニング記事▼


 様々なトレーニングを通して利用者様一人ひとりが就労を目指し、就職後も長く働いていけるようにスキルアップスマイルでは支援をしております。
お電話またはメールにて、見学・相談会を随時受付ておりますので、お気軽にお問合せください。



就労移行支援・就労定着支援
【スキルアップスマイル SHIJO】
TEL/FAX : 075-708-5728
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)

就労移行支援
【スキルアップスマイル OIKE】
TEL/FAX : 075-708-3713
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)