お知らせ・コラム|働きたい障がい者のPCスキルを向上させる京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイル
075-708-5728

お知らせ・コラム

【最新情報!】スキルアップスマイルの就職実績

#ブログ

2023.05.26.

お知らせ・コラム一覧戻る

①スキルアップスマイルを利用してどのぐらいの人が就職したの?

スキルアップスマイルを開所してから約6年、皆様のご支援をさせて頂いてから約55名の以上の方がPC系のトレーニングや応募対策などを経て、皆さんの努力の甲斐あって就職され、大半の方が今も働き続けておられます。


②最新のスキルアップスマイルの定着支援の実績
スキルアップスマイルでトレーニングを受け就職をし、その後も切れ目なく定着支援を受けた結果、全国平均より高い定着率を達成しています。


③どんな職種で仕事をしているの
スキルアップスマイルでは基礎トレーニングはもちろん、パソコンのトレーニングも充実していますので事務職を希望されて就職される方が多いですが、軽作業やサービス業等、色んな職種でも就職されてます。



④障害者雇用のメリット
障害者雇用とは、障害のある方が一人ひとりの能力や特性に応じて障害のない方と同じように働けるよう、企業や自治体が「障害者雇用」という制度で、障害のある方を雇用することです。
 
障害者雇用で働くメリット
・職場で周りの理解が得られやすく働きやすい。
・障害の特性やひとり一人の状況に合わせて、職場と本人の間で相互理解のもとに配慮を受けることができます。
➡例えば障害者雇用の配慮には、慣れるまでは通勤ラッシュを避けた勤務時間にすることや、勤務日数や勤務時間の短縮の相談が出来たりと、不安要素をできるだけ減らして働き続ける事をサポート受けられる事があります。

  ⑤どんな会社に就職しているの?
主な就職の実績
・株式会社島津製作所
・ワコールアイネクスト株式会社
・京都大学
・龍谷大学
・株式会社堀場テクノサービス
・株式会社ムラタ栄興(株式会社村田製作所 子会社)
・株式会社京都ホテル(東証上場)
・株式会社KYOSO
・京都岡本記念病院
・株式会社カシフジ
・WDB株式会社(東証上場)
・株式会社ルネサンス
・ナビオコンピュータ株式会社
・株式会社NTT西日本ルセント
・株式会社マイナビパートナーズ
・株式会社エスユーエス(当社親会社)(東証上場)

⑥まとめ
長く働き続けるために、障害者雇用で就職するのも選択肢の1つとして視野に入れるのも良いかもしれません。

就職活動は、様々な事が求められるので大変な事です。一人で就職活動をするのが不安な方は気軽に相談して下さい。

スキルアップスマイルをご利用して下さった皆さんは、社会に出るための準備をして、就職活動にも私たちがしっかりとフォローさせていただます。

資料ダウンロード
スキルアップスマイルがどんなとこか気になる少し相談してみたい!という方はまずは、下記のページをクリックし資料をダウンロードしてみてください。