お知らせ・コラム|働きたい障がい者のPCスキルを向上させる京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイル
075-708-5728

お知らせ・コラム

ハローワークの職業訓練とは? メリットなど詳しく解説します!

#ブログ

2023.04.24.

お知らせ・コラム一覧戻る

■職業訓練とは?(職業訓練の受講要件)
職業訓練とは就職に役立つ知識やスキルを習得することのできる公的な制度で、正式には「公的職業訓練(ハロートレーニング)」といいます。

職業訓練は、給付金や手当を受けながら無料で利用できる制度なので、「求人に必要な資格を取得したい」という人や「学校などに通うのは経済的に難しい」という人でも、無理なく資格取得やスキルの向上を目指すことができます。

職業訓練を受けることで再就職に役立つことはもちろん、待遇の良い会社に就職できる可能性も高くなります。

職業訓練の受講要件は以下になります。

【職業訓練の受講要件】
1 受講開始日からさかのぼって1年以内に、公共職業訓練を受講していないこと
2 ハローワークに求職の申し込みをしていること(ただし離職者訓練のみ)。
3 ハローワーク所長の受講推薦、または受講指示が受けられること(ただし離職者訓練のみ)





■職業訓練のメリットは?
職業訓練のメリットは、専門性の高い知識・技術を無料で身に付けられるほか、金銭的な援助を受けられたり、就職支援を受けられたりすることです。施設によっては、託児所も併設されている所もあったりするので、子どものいるパパやママでも安心して受講できます。

次に、メリットを3つ詳しくご紹介します。

■1.基本的に受講は無料でできる
受講料は、基本的に無料です(コースによっては受講料が発生することがあります)

なお、テキスト代や試験の受験料などは自己負担となる場合もあり、これらの費用はコースによって異なるみたいなので要確認が必要です。

■2.給付金を受けられる
職業訓練は平日の朝から夕方まで行われます。職業訓練の受講中は所得補償として、失業手当や職業訓練手当が支給されます。

受講手当は、求職者訓練を受ける人を対象に支給される手当で、以下の要件を全て満たした場合に月額10万円が支給されます。
a. 本人の収入が月8万円以下である。
b. 世帯の収入が月25万円以下である。
c. 世帯の資産が300万円以下である。
d. 現在住んでいる場所以外に、土地や建物を所有していないこと。
e. すべての訓練に出席していること。
f. 同一世帯内に、給付金を受給して職業訓練を受けている人がいないこと。
g. 過去3年以内に、不正行為によって特定の給付金を受けていないこと。


 

■3.職業紹介・面接対策などの就職支援を受けられる
職業訓練では、履歴書など応募書類の作成サポートや模擬面接の実施、職業紹介など、さまざまな就職支援を受けることができます。

他にも、訓練校がハローワークと連携して就職先を紹介してくれるため、比較的スムーズに就職先も見つけやすくなります。



■就労移行と職業訓練の違い
就労移行支援と職業訓練の大きな違いとしては、障害者の支援を前提にしているかどうかがあります。

また通所する日数においても、職業訓練は週5日通わなければいけませんが、就労移行支援は個人の体調に合わせて少ない日数、時間から利用を始めることが出来るという違いがあります。

また就労移行支援は障害者総合支援法に基づいて障害者の就労を支援する一方、職業訓練は技能習得を目的としており、日々取り組むトレーニング内容が大きく異なります。

一般的に就労移行支援では自己理解やコミュニケーション能力の向上、ビジネスマナー習得を目指したトレーニングなど多様な内容がありますが、職業訓練はコースに即した専門的な知識や技術を集中的に訓練します。

スキルアップスマイルでは、過去に多くの障害をお持ちの方の就職をご支援させていただきました。

資料ダウンロード
スキルアップスマイルがどんなとこか気になる少し相談してみたい!という方はまずは、下記のページをクリックし資料をダウンロードしてみてください。