お知らせ・コラム|働きたい障がい者のPCスキルを向上させる京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイル
075-708-5728

お知らせ・コラム

京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイルのリフレッシュTimeについて

#ブログ

2023.03.13.

お知らせ・コラム一覧戻る

■気分転換に最適!京都は観光スポットが盛りたくさん!
 
発達障害や精神障害のある方に多く利用いただいている就労移行支援事業所スキルアップスマイルの「セルフマネジメント」系のトレーニングの1つであるリフレッシュTime
  
発達障害や精神障害のある方はリフレッシュすることを考えるのが苦手な方が多いため、当就労移行事業所としては積極的に取り組んでいます。
 
利用者の皆さん全員で映画鑑賞をしたり、カードゲームや屋内レクリエーションなどをすることもありますが、京都の他の就労移行支援事業所も同様だと思いますが、京都は観光名所が多いため、そこに足を運ぶことでとても気分転換がしやすいのです。(過去実施したリフレッシュTimeトレーニングはこちら
 
特にスキルアップスマイルは京都の中心地である四条烏丸に事務所を構えており、20分も歩けば有名どころの観光スポットにたどり着けます。
 
これまで一番多く訪れたのは京都御所!桜のシーズンや秋の紅葉の時期によくリフレッシュしに行っています。

世界遺産である西本願寺にも足を運んで、黄金色に輝いた大イチョウも満喫しました。もちろん春には東本願寺の桜も楽しみましたよ。
 
変わったところでは京都市と京都精華大学が共同で運営する「京都国際マンガミュージアム」という有名スポットです。

ここへは初夏に訪問しましたが館内はエアコンが利いていてとても快適で、ご利用者の皆さんそれぞれが自分の好きなジャンルのマンガを夢中になって探していました。
 
また「リフレッシュ」Timeではなくても、トレーニングの一環として実施する「避難訓練」においては、京都市で広域避難所として八坂神社二条城が指定されていてそこにもみなさんで足を運びました。

 
■発達障害や精神障害のある方には「ゆるやかな運動」が効果的
 
発達障害や精神障害のある方においては、ドーパミンやセロトニン、エンドルフィン、オキシトシンといった「幸福ホルモン」やアドレナリンの分泌がされるウォーキングや「ゆるやかな運動」をすると、明るい気持ちになって情緒も安定しやすいということは、さまざまな方面から報告されています。
 
「京都人の京知らず」という言葉があるように、せっかく京都に住みながらも地元・京都のことを良く知らない人が多いそうです。
 
京都近隣にお住まいの方で、もうすでに発達障害や精神障害と診断されている方だけでなく、何かのキッカケで発達障害の特性などを知り、「これって私に当てはまるかも…」と思われているような方がおられましたら、京都の観光名所や有名スポットなどにも足を運ぶ機会の多い京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイルのご利用をぜひご検討くださいね。
 


資料ダウンロード
スキルアップスマイルでは、過去に多くの障害をお持ちの方の就職をご支援させていただきました。

スキルアップスマイルがどんなとこか気になる少し相談してみたい!という方はまずは、下記のページをクリックし資料をダウンロードしてみてください。