お知らせ・コラム

2022年05月20日
ブログ

【祝!内定&卒業】 3月~5月 6名の方が就職されました!

 こんにちは。いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。
新緑がきれいな季節になりましたがみなさんはいかがお過ごしでしょうか?
 スキルアップスマイルSHIJOでは3月~5月の間に就職が決まった利用者様が6名おられます。
改めて卒業&就職おめでとうございます (^O^)/

■頑張った就職活動の先に

 就労移行支援の利用期間は2年間と決まっています。その中でも生活リズムが整い体調が安定している方が就職に向けた準備を進めていきます。
「自分にはどんな仕事が向いているのか」を企業実習や企業見学を通して、「まずはやってみる」と色んな事にチャレンジしながら、就職に向けて進んでいきます。その結果ご縁があった企業に内定をいただくことができた利用者様がたくさんおられます。



■スタッフとしての感想

 利用者様とスタッフは生活面のアドバイス~履歴書の添削~希望があれば面接同行など二人三脚で就職活動等のトータルサポートを行っています。
利用者様から「企業から内定の連絡がありました」とご報告をいただくと自分のことのように気持ちが飛び上がるほど嬉しいです。
 その一方で「企業から内定が出る=就職(卒業)する」ということなので嬉しい反面、今まで一緒に頑張ってきた思い出が走馬灯のように思い出され寂しい気持ちにもなります(嬉泣)。



■卒業生アンケート

 今回のブログでは、卒業された方、数名からアンケートを書いていただいたのでご紹介したいと思います。ご本人には了承を得ていますので、皆さんも読んでいただけたら幸いです。

Q:内定を獲得するためにどんな事を頑張りましたか?工夫しましたか?

・ハローワークを細かくチェック、障害理解、自分の出来ること出来ないことを伝えられるようにする。

Q:あなたにとって“仕事をする/働く”とは何か教えてください。

・生きていくために必要なことだと考えています。私は大きな事故で障害を負いましたが、運よく生きているため、家族や友人など支えてくれた人のために自分自身がいきいきと働く姿を見せるために仕事をする=恩返しです。

Q:あなたなりの「スキルアップスマイルの活用方法」を教えてください。

・恥ずかしいと思わず分からないことは聞くことが大切だと思います。面接の指導が必ずあります。

Q:スキルアップスマイルの良かったところ、役に立ったトレーニングやサポートについて教えてください。

・面接の練習やビジネスマナーが役に立ちました。今後も役に立つと思っています。


 などなど、他にもたくさんの方からアンケートの回答をいただきましたが、記載しきれないのでまたの機会にご紹介させていただきます。
 今後も卒業生とは、長く働き続ける為に職場定着のサポートを行っていきます。皆様が活躍されている姿を見ることを楽しみに今日もスタッフ一同力を合わせてサポートしていきます。



 様々なトレーニングを通して利用者様一人ひとりが就労を目指し、就職後も長く働いていけるようにスキルアップスマイルでは支援をしております。
お電話またはメールにて、見学・相談会を随時受付ておりますので、お気軽にお問合せください。



就労移行支援・就労定着支援
【スキルアップスマイル SHIJO】
TEL/FAX : 075-708-5728
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)

就労移行支援
【スキルアップスマイル OIKE】
TEL/FAX : 075-708-3713
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)

▼スキルアップスマイルサイト▼



 

事業所案内