お知らせ・コラム|働きたい障がい者のPCスキルを向上させる京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイル
075-708-5728

お知らせ・コラム

【祝】【訓練生】Javaブロンズ合格!!勉強は1日〇〇を目安に!?

#ブログ

2021.11.24.

お知らせ・コラム一覧戻る

 そして今年の春頃から開始したこのプロジェクトで、ついに人目の合格者が誕生いたしました!!


 
ご本人様の弛まない努力を重ねた結果であり、支援員としてもとても喜ばしいことです。
 というわけで、本日のブログではJavaブロンズを取得した訓練生に勉強法などお話しを伺いました!
 
是非、最後までご覧ください。

 早速ですが「Javaブロンズ取得までどれくらい勉強しましたか?」とお尋ねいたしました。

 プログラミングを初めて習ったのは高校生の頃とのことで、
その際に「スッキリJava4程読み勉強していたとのことです。
*ちなみにこのテキストは当事業所でも用意しております*

高校卒業後、スキルアップスマイルを利用するにあたり、予習復習として同テキストをさらに2程読み知識を整えていたとのことですが、
これはスキルアップスマイル体験期間中スキルアップタイム(自主学習)も利用していたそうです。
そして67割程度の基礎知識を持ち、訓練生としてITトレーニング【プログラミング】受講して合格に至ったという流れです。

 オススメの勉強法についてお尋ねしたところ、
「一番の勉強法は他の人が書いたコードを読むこと」と仰っていました。
試験対策もJavaの勉強も、どちらも「このコードがどういう動きをするか」を知ることが一番の勉強になったとのことで、
これについては「最初からやっておくべきだった」苦笑いを浮かべておられました笑

ここからは、
なるべくご本人様の言葉でお伝えできるよう、一部インタビュー形式でお伝えいたします。

■「勉強を進めていて躓いたことはありますか?」

 「最初(高校の頃)配列がわからなかったですね。レングスとか。
添え字が0から始まることを覚えるのにも苦労しました笑

■「その時どうやって乗り越えたか教えてください」

学校の先生に聞いて、オセロのボードで配列をイメージすることでやっと飲み込めました。
それ以降も「そういうものなのかな?」って感じで、5割くらいわかったところで先に進んでいました。
まずは最後まで読んで、少しずつでもわかってたら、2周目で何か分かるところがあるかもしれない、
躓いたら少し休憩してみて、とりあえず最後まで読み進めることが大切です

勉強時間について

 「勉強時間についてはしっかり目標をもって取り組むことが大切で、
11章」とか1日約2時間」とか
目標を持って継続していけばJavaが初めての人でも、23ヶ月ほどで合格圏内を目指せると思います」

■「最後に、今後の目標について教えてください!」

まずは就職に向け今やるべきことを行い、就職してからも自分のペースで勉強をして
Javaシルバーの取得や、余裕があればゴールドも狙いたい。
そしてプログラマーとしての経験を積んでSEを目指します!

 以上、沢山のお話を聞かせていただきありがとうございました!
インタビューする中で
「スキルアップスマイルのトレーニングペースで知識を吸収していけば合格に近づく」
言っていただきました!

■最後に

 HQprofile応募対策など、就職することがゴールではなく“就職後も長く働き続ける”ことを目的に日々支援させていただいています。
 
 また、ITスキル向上の為スキルアップスマイルでは、ITトレーニング(プログラミングデザインを実施しています。
 
 トレーニングに関する記事は下記よりご覧ください。 

▼スキルアップスマイルトレーニング記事▼


 様々なトレーニングを通して利用者様一人ひとりが就労を目指し、就職後も長く働いていけるようにスキルアップスマイルでは支援をしております。
お電話またはメールにて、見学・相談会を随時受付ておりますので、お気軽にお問合せください。



就労移行支援・就労定着支援
【スキルアップスマイル SHIJO】
TEL/FAX : 075-708-5728
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)

就労移行支援
【スキルアップスマイル OIKE】
TEL/FAX : 075-708-3713
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)
-----------------------------------------