お知らせ・コラム

2021年11月05日
ブログ

【トレーニング紹介~ビジネスマナートレーニング:電話対応~】

 早いもので今年も残すこと2ヶ月もありませんが、皆さんはいかがお過ごしですか?
本日もスキルアップスマイルのブログをご覧いただきありがとうございます。
 当事業所では、コミュニケーションITトレーニングをメインとして行っていますが、
その中でも今回はビジネスマナートレーニングの一部についてご紹介させていただきます。
 
ビジネスマナートレーニング(電話対応編)とは

 ビジネスマナートレーニングの中でも電話対応とは就労のための必要な基礎スキルであり、
また仕事で電話対応はどんな職種でも必要になります
 ビジネスマナートレーニング(電話対応編)で電話対応の基礎知識や2人1組に分かれての実践練習を行っています。
この「ビジネスマナートレーニング(電話対応編)」を通して、「電話対応に対する恐怖心の払拭」・「電話対応スキルの向上」を目的とした実践トレーニングを行っています。



電話対応で大切なこととは!

 会社宛てにかかってきた電話に対して
「何コールで電話を受ければいいのかわからない
「名前が聞き取れなかった場合なんて聞き返したらいいのかわからない
など共感される方は多いと思います。
 電話対応をする上で「表情がみえないからこそ元気よくゆっくり話す」ことが必要です。
まず取り次ぐ際に重要なポイントは

①元気よくハキハキした口調で話す
②落ち着いてゆっくり話す
③聞き取れなかった用件は聞き返す

ことを意識しましょう。

 
 

電話対応クイズ

「会社にかかってきた電話には何コールで出るのか基本ですか?」

① 15コール
② 13コール
③ 24コール

正解は②番の13コールになります。

「電話にはできるだけ早く出るといい」とされており一般的には1~3コールといわれています。
電話(コール)がなったらすぐに出ることを心がけましょう。
ただし就職先の企業により異なる場合があるので、就職先の企業に合わせることをおススメします。


 
訓練生からは

「いざ実践を行うと緊張してうまく話せなかった」
「2人1組で何度か実践を行うことで、いいところを吸収し自分オリジナルの台本が作成できた」など
色んな気づきがあったようです。
これからも日々の必要スキルに合わせて、新しいトレーニングを組み入れていきたいと思います。

気になる方は

 スキルアップスマイルに興味を持っていただいた方への見学・相談会を随時受け付けております。
「オンラインでのご相談」「ご来所によるご相談」いずれかご希望するご相談方法を選んでいただけます。

まずはお気軽にお問合せ下さい。

 
お会いできることをお待ちしています(^^)

<就労移行支援事業所・就労定着支援事業所
            スキルアップスマイル>
TEL075-708-5728
MAILinfo@stone-free.jp

----------------------------
▼【スキルアップスマイル360°VRバーチャル事業所見学会】▼
  

事業所案内