お知らせ・コラム|働きたい障がい者のPCスキルを向上させる京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイル
075-708-5728

お知らせ・コラム

7月:トレーニング紹介 ~応募対策トレーニング~

#ブログ

2021.07.21.

お知らせ・コラム一覧戻る

履歴書を書いている人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

初めに…

おはようございます!スキルアップスマイルの半井です。
いつもSNSを見てくださっている方も、今回初めてご覧になった方も読んで下さいまして、ありがとうございます。
 
 スキルアップスマイルではITトレーニング(プログラミング・デザイン)以外にも、
 コミュニケーショントレーニングやビジネスマナーなど、就職することがゴールではなく就職後も長く働き続けることを目的に日々支援させていただいています。
 
■応募対策
 その中でも、今回は先日実施した応募対策トレーニングについてご紹介できればと思います。
 
今回のトレーニングでは、企業研究をしました。
京都では、9月に合同面接会が実施予定のため7月では、自己分析と業界/企業研究を中心に取り組み、8月では履歴書/職務経歴書・面接対策をトレーニングで取り組みます。

 

■企業研究シートの作成
最初に下記の企業研究シートを作成していただきました。
HWの求人で調べられる方・アットGP等のサイトで調べられる方、様々な方法で調べられました。
【1枚目】
【2枚目】



■ディスカッション
企業研究シートを作成後2チームに分かれ、ディスカッションを行いました。様々な意見が飛び交い活気がありました!
 
PHPカンファレンス2021 on Twitter:

■トレーニングを受けた感想
「本日のトレーニングで、自身の企業研究の甘さに気づいた…」
「事前準備が大事だと改めて感じた」時間内に2つの企業を調べたが、今回のようにまとめることによって「比較」が出来るのが良かった」などのお声を頂きました。
 
応募対策は、準備が必要です。
 
今回の応募対策トレーニング含め様々なトレーニングで、“長く働き続ける”ための準備をしていきましょう!

▼スキルアップスマイルトレーニング記事▼


 様々なトレーニングを通して利用者様一人ひとりが就労を目指し、就職後も長く働いていけるようにスキルアップスマイルでは支援をしております。
お電話またはメールにて、見学・相談会を随時受付ておりますので、お気軽にお問合せください。



就労移行支援・就労定着支援
【スキルアップスマイル SHIJO】
TEL/FAX : 075-708-5728
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)

就労移行支援
【スキルアップスマイル OIKE】
TEL/FAX : 075-708-3713
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)