お知らせ・コラム|働きたい障がい者のPCスキルを向上させる京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイル
075-708-5728

お知らせ・コラム

2021年も早いもので折り返し地点となりました。

#ブログ

2021.06.11.

お知らせ・コラム一覧戻る

 みなさんはこの半年、印象に残っている出来事などありますでしょうか?
半年過ぎたのに何も出来ていない自分を反省しつつ…

■スキルアップスマイルの6か月

 スキルアップスマイルの上半期を振り返ってみましょう。
昨年の秋以降徐々に通所でのトレーニングを再開していましたが、今年に入ってすぐ、緊急事態宣言が発令され、再び在宅トレーニングが始まった1月。
「障害者合同面接会」に向けて、応募対策に力を注いだ2月。
DX化の一歩となるのか?紙媒体からWEB媒体へ、訓練生の日報(週報)の記入に「スプレッドシート」を採用し、トレーニングではオンライン学習「Schooを導入した3月。
ITトレーニングでJavaイラスト系のトレーニングを導入し、そろそろ桜も咲きいい気候になってきたので、トレーニング内で外出の計画を立てた4月。(しかし…緊急事態宣言が発令され中止…)再びの緊急事態宣言とGW、そして早めの梅雨入りで、気が付くと5月はアッという間にすぎ、スキルアップスマイルの「ポータルサイト」を始めた6月。
何かと目まぐるしい日々、時代の流れについていくことに必死になってしまっている私ですが、緊急事態宣言中実施している、私たちスタッフの在宅勤務も、ペースをつかんできたかな?と思っております。

■去るものあれば来るものあり

 この半年間にも就職し卒業された訓練生も数名おられ、定着支援で関わっていますが、現在もそれぞれの方面で活躍されています。
そして、新しい訓練生もたくさん入って来られています。
この1年で大きく変わったことと言えば、「マスク姿」。今ではすっかりマスクは顔の一部ですよね。初めてお会いする際、お互いマスク姿ということも多く、通所の際は皆さんマスク姿ですが、在宅では外しておられる方がほとんどで、しっかりお顔や表情が確認でき、とても新鮮な気持ちでトレーニングに参加しています。

■時代の変化に対応していく力

 あたりまえでなかったことが、時代や世の中の流れで当たり前になっていく生活のあらゆる局面で「新たな常識」を意識し対応していく力が必要であると感じています。



▼スキルアップスマイルトレーニング記事▼


 様々なトレーニングを通して利用者様一人ひとりが就労を目指し、就職後も長く働いていけるようにスキルアップスマイルでは支援をしております。
お電話またはメールにて、見学・相談会を随時受付ておりますので、お気軽にお問合せください。



就労移行支援・就労定着支援
【スキルアップスマイル SHIJO】
TEL/FAX : 075-708-5728
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)

就労移行支援
【スキルアップスマイル OIKE】
TEL/FAX : 075-708-3713
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)
-----------------------------------------