お知らせ・コラム|働きたい障がい者のPCスキルを向上させる京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイル
075-708-5728

お知らせ・コラム

【ポータルサイト】始めました!!

#お知らせ

2022.04.06.

お知らせ・コラム一覧戻る

■ポータルサイトって?
 
 「よく耳にするけど、ポータルサイトって何?」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、まずは有名なポータルサイトの例としてYahoo!Japanを例に挙げます。
「Yahoo!Japan」は検索窓、ニュースや天気情報、ショッピング などなど、多くの情報を総合的に集約し運営するポータルサイトの一つと言っていいと思います。
他にもショッピング型ポータルサイト(ECサイトとも呼ばれます)「Amazon」や、口コミ型ポータルサイト「食べログ」など
 
このような、Webのブラウジングを始める際の「入口」となるサイトが「ポータルサイト」と呼ばれます。
   
■スキルアップスマイルポータルについて      
 
 スキルアップスマイルポータル」とは、スキルアップスマイルでのトレーニングに関する情報を集約したサイトです。
スキルアップスマイルのホームページとは属性が異なり
 
・「おしらせ」による、連絡事項や最新情報の提供
・週報
・トレーニング資料やカリキュラム
・求人リンク集
・勤怠に関する書式 など
 
これらの閲覧には認証を必要としており、訓練生用の情報共有サイトとして「とりあえずこのサイトに来れば一通りの情報を見つけることができる」作りとなっております。
今後、内容については、必要に応じて随時バージョンアップを考えております。
 
■なぜポータルサイトなのか?
 
感染対策とリモートワークのスキルを養っていただくことを主な目的として、スキルアップスマイルでは来所・在宅どちらの方にもオンラインでのトレーニングを実施しております。
ポータルサイトの導入により、事業所に来所せずとも自宅からの「出来る」を増やし、訓練生の通所日・通所日外で情報の共有に個人差が出ないように、そして就職に向け必要な情報を集めやすいサイトとして、訓練生の皆さまの役に立てればと思います。


資料ダウンロード
私達は、京都の就労移行支援事業所で多くの障害をお持ちの方の就職をご支援させていただきました。

スキルアップスマイルがどんなとこか気になる少し相談してみたい!という方はまずは、下記のページをクリックし資料をダウンロードしてみてください。