お知らせ・コラム|働きたい障がい者のPCスキルを向上させる京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイル
075-708-5728

お知らせ・コラム

生活リズムの大切さ

#ブログ

2021.02.12.

お知らせ・コラム一覧戻る



生活リズムは重要なの?
みなさんこんにちは、いつもブログを見ていただきありがとうございます。2回目の緊急事態宣言が発令される少し前から、スキルアップスマイルではトレーニングを全面在宅に切り替えています。

その中で、「生活リズム」が崩れて体調が悪くて…などという声をよく耳にします。訓練生だけでなく、私たちスタッフもテレワークの導入で在宅勤務が増え、生活リズムが…と悩むことがあります。今日はそんな「生活リズム」についてお話させて頂きます。
 
生活リズムはなぜ大事?
生活リズムが安定しないと、体調が安定せずに常にどこか不調であったりして、睡眠時間も不規則で不眠や寝坊の原因に…

不眠や寝坊が続くと、仕事に集中できずにミスをしたり、遅刻したり…と悪影響につながるケースも…

生活リズムを整えるためには?
生活リズムを整えるためには、睡眠時間を十分にとることや食事をとる時間を大体決まった時間にすることが重要です。

私は普段から三食だいたい同じ時間に摂るように気をつけ、起床・就寝時間も毎日同じ時間帯です。
(休日は気づいたらお昼!なんてことも時々ありますが・・・㊙)
 
スキルアップスマイルの取り組み
相談に来られる・通所される方の中で、生活リズムが日中逆転しています…という方は半数ぐらいおられます。

スキルアップスマイルでは、個人に合わせて、生活リズムを少しずつ整え、その方の調子のよいリズムをみつけていきます。

1日をどのように過ごしているか表にして書き表したり、毎日就寝・起床時間の記入をしたり、様々な方法で、今の生活がどのようなリズムで、今後どこを改善すれば良いかを一緒に考えて試していきます。
トレーニングは10時から15時まで行っていますので、日中スキルアップスマイルに来て活動することで大きく改善される方もおられます。

最後に
いくら生活リズムを管理しようとスケジュールを立てても、体がついていかなければ苦痛となってしまいます。

一気に生活リズムを変えるのではなく、一つずつ変えていくことで、だんだんと体も習慣付いてリズムが整っていくようになるのです。

何が何でも生活リズムを作らなくてはという使命感を持たず、できるところから焦らず始めようという気持ちでいることも大切です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼【スキルアップスマイル360°VRバーチャル事業所見学会】▼


▼パンフレット資料はこちらをクリック▼
YouTube第7弾動画公開中▼