お知らせ・コラム|働きたい障がい者のPCスキルを向上させる京都の就労移行支援事業所スキルアップスマイル
075-708-5728

お知らせ・コラム

初、オンラインでの月次報告会!

#ブログ

2021.02.08.

お知らせ・コラム一覧戻る

以前こちらの記事でも取り上げた、月次報告会
 
現在、新型コロナウイルス感染・拡大防止に伴い、
当事業所では全面在宅トレーニングを行っています。
 
そのため、月次報告会も在宅でオンラインで行いました。
本日はその様子をお届けしたいと思います。
 

1.オンライン月次報告会の雰囲気
全員が初めてのオンライン月次報告会。ご自身のPCで作成したものを、ご自身で画面共有をして発表していただきます。
 ・画面共有が初めて・・
 ・作成したPCと違うPCで参加してしまった・・・
 ・スマホなので画面共有できない・・・

 などのハプニングもありました。
 (これが仕事であれば大変です。社会人としては、こういったことを当日までに上司に質問、相談するというスキルが必要ですね!)
 訓練生の皆さんは、終始緊張の面持ちでお疲れだったのではないでしょうか?
 
2.オンラインならではのトレーニング
しかし、このご時世、新型コロナウイルスが収束したとしても、
オンラインというシステムは増えていくと思います。
皆さんが就職した会社でも、リモート会議があるかもしれません。
 
その時に、
「画面共有のやり方がわかりません」
「会議資料は別のPCに入っています」
「スマホで参加しています」
といったことにならないよう、よい練習になったのではないかと思います。
 
また、皆さんが同じ場所にいる中で発表をするのと、
オンライン上で発表をするのとは全然違います。
皆さんのリアクション、空気感がどうしても、オンラインだとわかりにくくなってしまします。
 
そのような中で発表をすることに慣れて頂くことで、就職後も戸惑うことなくオンライン上で自分の意見を伝えることができます。聞いている人も同じ。
オンラインでは、同じ場所にいるときよりも
大きくリアクションをして、表情を豊かにしなければなりません。
自分が発表する立場になると、聞いている人のリアクションの大切さがよりわかるのではないでしょうか?
       
さて、219日は障害者合同面接会です。
そのため、2月のカリキュラムは怒涛の面接練習。
 時にはリフレッシュなどのトレーニングも入れつつ、
 訓練生の皆さんが、日頃のトレーニングの成果を最大限に発揮できるよう、最後までサポートさせていただきます。

▼スキルアップスマイルトレーニング記事▼


 様々なトレーニングを通して利用者様一人ひとりが就労を目指し、就職後も長く働いていけるようにスキルアップスマイルでは支援をしております。
お電話またはメールにて、見学・相談会を随時受付ておりますので、お気軽にお問合せください。



就労移行支援・就労定着支援
【スキルアップスマイル SHIJO】
TEL/FAX : 075-708-5728
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)

就労移行支援
【スキルアップスマイル OIKE】
TEL/FAX : 075-708-3713
E-mail  : info@stone-free.jp (代表)